総務省推計では、総人口は8年連続のの減少1億2644万人

4月12日(金) 降りそうで降らない、でも、降りそうな天気

 明日は暖かな日差し、寒暖差と紫外線に気をつけよう

 イスラエル選挙結果、ネタニヤフ首相5選、中東情勢は変わらない

 金正恩氏、北朝鮮初の「執政長官」になった どんな地位か不明

 ドルチェ音楽講座始まる、第1回目はピッコロ生演奏

 真司をみんなで訪問する

 

 朝6時 朝の準備  50分みんなでいつもの散歩 白に会う

  9時5分  久恵とドルチェ音楽講座に向かう

        10時半から12時半までピッコロ演奏

  1時  真司の強い希望で、大丸北極屋のオムライスを買う

  3時半  久恵のところにヘルパーさん

  4時   リッキーと津雲公園を散歩

  5時   真司を訪問する

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時   就寝の準備

(家族)

 ・北極屋のオムライス、さすがにソースの味付けなど美味しかった

  ダストのオムライス、我が家の手製のオムライス それぞれ特徴がある

  真司の食べれる食材なだけに交互に食べる選択

 ・シニアシティカレッジのドルチェ音楽講座  中務教授がコンダクターで

  生演奏中心の2時間 今日のピッコロは初めてのソナタや協奏曲

  独特の音の高さと音色に圧倒された 

 ・私の阪大病院入院(4月22日)の前準備をいよいよスタート

  私の入院中の事前手配で、みんなに迷惑をかけないように

  真司の蒸留水手配、リッキーの餌の購入・・手配済み

(写真)

 ・リッキーの昼寝 人間のように枕をしてねている  生意気に

(情報)

 ・キャシュレス社会 IPHONEでアップルPAY登録体験

  IPHONEでクレジットカードを登録し、加盟店で

  ID宣言し、端末で読み取らせたら、支払いができる

  お金を持ち歩かなくても決済ができる社会への第1歩

  高齢者で落ちこぼれないように

 ・韓国の文大統領 トランプ大統領とトップ会談

  「2分間」の対談、北への制裁解除熱望も成果ゼロ

  北朝鮮も期待していただけに残念だっただろう

 ・ピッコロはフルートと同じく木管楽器、大きさは半分以下小さい

  高音が特徴、リードの振動で音を出す

  ジャン・ジュアン「羽ばたく鳥達 作品31」は鳥たちの

  鳴き声が大空から聞こえてくる壮大な演奏だった

  オーケストラでピッコロを始めて組み込んだのはベートーベン

  5番の運命 今まで全然気が付かなかった 

 ・総務省推計では、総人口は8年連続のの減少1億2644万人

  人口減少は止まらない、4月からの海外移民推進はどう貢献するのだろう

 

f:id:jackymack:20190412212629j:plain