米中貿易戦争はレアアース争奪戦に

6月2日(日) 梅雨入り前の晴天、真夏日

 今週の天気、風薫る季節から雨の季節へ

 久恵と礼拝出席 礼拝後、葬儀のお礼挨拶

 独メルケルさん、挨拶で「壁壊そう」トランプ大統領を批判

 米中貿易戦争はレアアース争奪戦に

 真司訪問していた時間が近づくと、真司のことが思い出される

 

 朝6時 朝の準備 40分 リッキーと家の周りの散歩

  9時40分 久恵と教会に向かう

 11時    礼拝後、葬儀参列感謝の挨拶をする

  3時半  リッキーと津雲公園を散歩

  4時   久恵は夕食の「肉じゃが」に取り組む

  6時半  家族二人で夕食

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時   就寝の準備

(家族)

 ・久恵も私も、真司死去後の疲れが出て、体調は今一だったが

  葬儀に参加してもらった方々にお礼のあいさつをするため

  礼拝に出席  多くの教会員の方々からお悔やみをいただく

 ・久恵は真司の夕食を作ることが無くなり、気力が萎えているようだ

  自慢の肉じゃがを二人分だけ作り、夕食で食べた 味は昔通り

 ・私は、SCRATCHプログラミングの本「アート&サイエンス」

  やっと最後までやり終えた 子供向きのプログラミング教室の

  講師にトライしたいという夢が出てきた

(写真)

 真司の思いでの写真

(情報)

 ・ニューズウイーク日本版 「百田尚樹現象」の特集記事

  オールドメディアは彼の著作物、彼のテレビでの発言など

  を徹底的に批判し、こき下ろしている

  私は、彼の行き過ぎた右翼系の発言にはうんざりするが、

  彼の歴史センスにひかれている 今後もフォロー

 ・中國 天安門事件後30年 基本的人権を制約し、

  自由な発言を弾圧している現政権

  世界第二の経済国家として評価されているが、いつか民衆が

  反乱してくれることを期待している

 ・森のくまさん一家の新しい船出 真司船長は天から我々を見守って

  くれているだろう 真司ロストを持ちつつ、前向きに進んでいきたい

 ・今日の生活

  運動 7743歩 血圧 115/75  酸素 98%

  コナミのストレッチ、初めてのエアロ 45分

 

f:id:jackymack:20190602212417j:plain