不安定な天気続く、「大暑」の今日を境に暑さ加速

7月23日(火) 不安定な天気続く、「大暑」の今日を境に暑さ加速

 今年は梅雨明け早々猛暑到来、「ダブル高気圧」で暑さアップ

 手足口病にご注意、発疹・高熱 大人の感染が増加

 参議院選挙 18・19歳の投票率、大幅低下31% なぜ?

 私は淀川キリスト教病院呼吸器内科で肺の定期検査 変化なし

 

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う

  8時  藤原さん、庭の剪定に来られる オリーブなど丸裸

  9時20分  私は、恒例の買物 市場とカナート

 10時35分  久恵を南千里に送る 久恵は高田さんと楽しいひと時

 11時半    久恵と高田さん、大阪駅「グランビア」で4時間過ごす

 11時半   私は、淀川キリスト教病院呼吸器内科でCTと診察

  4時半   藤原さん、今日の作業を終えて帰る

  5時半  久恵は夕食「ゴーヤチャンプ」の準備

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時   就寝の準備

(家族)

 ・私は2年前、精密CT検査で、左肺にガラス状の異常塊が見つかった

  大きさは1.8CMで、通常のX線では見つからない大きさ

  その塊を半年ごとに検査4回目  大きさは変わっていなかった

  ドクターは生研検査をして、癌かどうか見極めてはとアドバイス

  私は、大きくなっていなかったので、半年ごとの検査を選んだ

 ・久恵と高田さん お互いに高齢になったので、できる間1か月に1回

  会うことにしたそうだ 場所は大阪駅ホテルグランビアのレストラン街

  今日も、4時間歓談したそうだ 話のタネがよく続くものだ

 ・藤原さん 毎年、この時期に我が家の庭の剪定をお願いしている

  かなりの高齢で、耳が遠く、心配だが今年もこられた 4日間

  今日は、雨上がりで梯子で木に昇るのは危ない 家の前のオリーブと

  アベリアを見事に剪定 オリーブの実は今年も遠くなった

(写真)

 ・裏庭は、リッキーが行かないよう、柵をしている

  リッキーは裏庭のトマトが気になるようで、行きたがる

(情報)

 ・ニュースウイークアジア版 文在寅韓国大統領のファクトチェック

  歴史や貿易問題で日本との対決を加速し、自国経済と国民を窮地に

  意外な日本好き、南北統一への憧憬、積弊精算への執念

  日韓のねじれをどう解決していくのだろう

 ・大相撲 4大関休場、横綱白鵬の明らかな衰え

  大相撲の曲がり角さえほの見える 貴乃花が相撲界から離れている

  若手の日本人力士の踏ん張りが必要

 ・トランプ大統領は、アポロ月面到達50周年で、「火星を目指す」

  と発言 アメリカ、ロシア、中国、インドの宇宙戦争の加速

 ・イギリス メイ首相の後継者に、ジョンソン前外相 24日に就任

  強硬な離脱屋なだけに、EUとの調整が難航しそう

 ・自己管理

 運動 7510歩  血圧 119/79  睡眠  6時間(トイレ 2回)

f:id:jackymack:20190723213558j:plain