世界の7月気温、史上最高に匹敵、国連事務総長が警告

8月2日(金) 猛暑日、今年初の200地点超、体温より高いところもあちこち

 台風8号発生、来週早々、西日本接近の恐れ

 世界の7月気温、史上最高に匹敵、国連事務総長が警告

 久恵のところに久しぶりにヘルパーさん

 

 朝6時  朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩

  8時45分 久恵に南千里駅まで送ってもらい、シニア活動へ

        午前中は共通講座「源氏物語に登場する植物たち」

        午後は自然と文化科の発表会

 11時    久恵のところにヘルパーさん リッキーのお気に入りの人

  4時前   大阪駅前大丸で、自然と文化科同期の暑気払い 2時間

  9時半   久恵と交互に風呂

 11時    就寝の準備

(家族)

 ・真司が亡くなり、6月から2か月間、ヘルパーさんに来てもらわなかった

  8月から、週1回1時間半に縮小し、再開することになった

  久恵の体調も徐々によくなり、一人でできることが多くなってきたので

  1回にした 12月まで、このサイクルで来てもらうことになった

    ・共通講座「源氏物語に登場する植物たち」松谷茂京都府立植物園名誉園長

  紫式部の植物観察眼はすばらしい 源氏物語には110種類登場

  桐壺、藤壺、紫の上など帖名にも使われている 学識の深さに感銘

 ・自然と文化科同期生も年々メンバーが減ってきて、現在5名

  武井さんが理事6年を終え、現役復帰したので、暑気払いの会を持った

  武井さんの病気の話、6年間の苦労の話などをさかなに2時間楽しんだ

(写真)

 ・宮阪家の写真アーカイブから 真司の小学校卒業のお別れ会

  真司が中心、楽しい語らいの会

(情報)

 ・共通講座「源氏物語に登場する植物たち」概要

 第1帖 桐壺  桐  第2帖 ホウキギ 第4帖 夕顔 ユウガオ

 第5帖  若紫 第6帖 末摘花 ベニバナ 第7帖 紅葉賀 ・・・ 

 iPadのメモ帳に記録してある 紫式部の観察眼に脱帽

 ・日本政府は、「韓国をホワイト国から除外」を決めた

  韓国は猛反発、文大統領は「日本をホワイト国から除外」宣言

  報復処置を決めた

  次の手は、阿部首相は韓国との決別を選択、安保友邦から除外

  どこまで続く報復合戦

 ・五輪マラソンコース、本番と同じ時間に計測

 早朝から33度を記録 暑さ対策が不可欠だとわかる 

 ・日常管理

 運動 10000歩 血圧 118/79  睡眠 4時間10分

 猛暑の中、福島区民センターへの往復など歩くのが苦痛 

 

f:id:jackymack:20190802213255j:plain