台風10号西日本に上陸、大阪キタ・ミナミは人もまばら

8月15日(木) 終戦記念日、韓国では「光復節

 台風10号西日本に上陸、大阪キタ・ミナミは人もまばら

 近畿、16日まで大雨暴風と高波高潮に警戒を

 トライアストロン、手をつないでゴールしたら、1・2位失格?

 終戦記念日 認知症の84才母、現住所は忘れても疎開先の地名は忘れない

 宮阪家の墓まいり 盆の終わりなので訪れる人は少なかった

 

 朝6時 朝の準備   50分 みんなでいつもの散歩 白に会う

  9時40分   久恵はカーブスでトレーニング 

 11時    久恵と箕面霊園の宮阪家の墓まいり 日頃のご無沙汰を詫びる

 12時すぎ  墓参り後、木曽路で昼食

  4時過ぎ  台風の影響か雨が降り出した

  6時半   夕食「洋風おでん」を食べる 真司の好物の一つ

 11時     就寝の準備

(家族)

 ・8月15日は我が家の記念日の一つ 1984年 私がアメリカに出発した日

  家族一同のアメリカ生活のスタートの日ともいえる 

  われわれ家族にとって、アメリカでの生活は貴重な体験だった

 ・宮阪家の盆の墓まいり 亡くなった両親のことを偲んだ

  忠雄さんは文句を言わず、家族のために頑張ってくれた

  最後は、在宅でなく、病院で亡くなってしまったことが残念

  ためのさんは肝っ玉母さんだった 最後まで、口は達者だった

 (写真)

 ・箕面霊園の宮阪家の墓

  永代供養をどうするか考えねばならない

(情報)

 ・韓国大統領、「光復節」のあいさつで、「喜んで手を握る」そうだ

  日本に対話を呼びかけているのだろうか?

  韓国では、保守と左派数万人ずつが大規模デモ どうなっているんだ

 ・香港境界に中国人民武装警察の部隊が集結

  装甲車や武装警官が行進 アメリカが強くけん制

  世界中が注目している中で、どこまでやるつもりなのだろう

 ・サムソン 奇跡の素材「グラフェン」使ったバッテリー、2021年からスマホ

  に使われ始めるそうだ 今までの電池に比べ45%効率アップ

 ・自己管理

  運動 6240歩  血圧 116/77  睡眠 6時間<トイレ 3回)

  コナミのストレッチ、初めてのエアロ 45分

 ・自己啓発

  MATHEMATICA 1時間

 

f:id:jackymack:20190815220609j:plain