台風21号勢力を維持し北上 小笠原あす大荒れか

10月23日(水)台風21号勢力を維持し北上 小笠原あす大荒れか

 週末にかけて大雨注意 関東地方で150mm前後の大雨のおそれ

 佳子さまの十二単姿にSNS話題「麗しい」「お人形さんみたい」

 昨日の即位礼正殿の儀」の祝日も「出勤日」、日本企業は休ませ下手か

 私は古典教室 枕草子の続き、小野教授の名講義

 

 朝5時40分 朝の準備   45分 みんなでいつもの散歩

  8時40分 私は、歩いて南千里駅、古典教室に向かう

 10時   古典教室、枕草子古今集1100歌を暗記している女房

 10時過ぎ 久恵は聖書研究会 出席者は 7名

  4時半  リッキーと津雲台5丁目周辺を散歩

  4時半   久恵は夕食「三色丼」準備 真司の定番

  6時半   夕食

 11時    就寝の準備

(家族)

 ・朝晩の気温変化で、久恵も私も体調管理ができず、不調

  季節の変わり目が今年は予測できないほど異常

  台風21号が日本に接近中、去年の被害が思い出させる

 ・教会アーカイブをスマートホーンで使用するには限界が

  あることが分かった いつでも好きなだけ活動アルバムが

  見られると思っていたが、一つの活動しかできない

  原因不明 パソコンではできるのに・・・

(写真)

 ・庭のキンモクセイ 満開で、芳醇なにおい

(情報)

 ・世界各国の年金格付けが発表  日本は何位?  老後の安心はどこに

「グローバル年金指数ランキング」(2019年度版)を発表された。

 調査では、生活に対して十分に支払われているかを評価する「十分性」、

 国の借金状況や支給年齢などを評価する「持続性」、

 ならびに「健全性」の3分野、

 40項目以上から各国の制度を検証している。「A」から「E」までの7ランクに

 日本は31位で、下から2番目のランクである「D」ランクだった。

 最上位のAランクにはデンマークとオランダが属する。

 ・スマートニュースのトピックス

   大阪メトロ「記念乗車券」求めて新大阪駅に長い列

   お医者さんはいませんか?」電車内で無事出産

   マダニ介したウイルス感染症が増加、3人死亡

 ・日常管理

 運動  7330歩  血圧  116/78

 ルーチン運動の一部 40分

f:id:jackymack:20191023221053j:plain