英国がEUを離脱 ジョンソン首相が「新しい時代の幕開け」を宣言

2月1日(土) 今日は北部で雨や雪…次第に寒さ和らぎ

  日曜は穏やかな陽気に

  英国がEUを離脱 ジョンソン首相が「新しい時代の幕開け」を宣言

  移植の心臓搬送中の7人乗り県警ヘリ不時着、手術断念―医師ら4人重傷

  新型肺炎、中国の感染者1万1791人…米は中国滞在者の入国拒否へ

  東京圏へ人口集中が加速、19年 転入超過14万8千人

  

  朝6時 朝の準備   50分 みんなでいつもの散歩 白に会う

  9時40分  みんなで恒例の週末の買物 肉屋、市場、カナート

  2時半   久恵は体操など自己啓発 私もキーボード練習など

  4時過ぎ  リッキーと津雲台5丁目周辺を散歩

  6時過ぎ  夕食は「すき焼き」 真司の好物の一つ

  9時半   久恵と交互に風呂

 11時     就寝の準備

【家族)

 ・2月は「如月」の月

  如月(きさらぎ)の由来は、まだまだ寒さが厳しい時期ために、

  更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」になったという説

  中國では、如月は、寒い冬が終わり、春に向かって万物が動き始める時期

  2月の天気はどうなるのだろう

 ・大学教務課から、やっと連絡があり、学生の評価ファイルの作業を行っている

  1週間前に送り、学校から着いたという連絡が来なくて心配していた

  試験問題の再送など、手違いが続いて起こっていたのでヤキモキしていた

 ・出前魚屋さんが来るようになり、週数回、魚料理になりだした

  久恵は魚料理が好きでなかったので、今晩の「すき焼き」を堪能したようだ

  高齢者は肉と魚を食べるのがいいそうだ バランスよく食べていきたい

(写真)

 ・リッキーはゴミ出しの日、一緒にカラス番をしてくれる りりしいガードドッグ

(情報)

 ・「文系でもよくわかる世界の仕組みを物理学で知る」 松原隆彦

 本のタイトルが気に入って買い、読んだ 相対性理論量子力学など

 ひさしぶりに学んだ

 ・コロナウイルス関連の話題

  新型肺炎、中国の感染者1万1791人…米は中国滞在者の入国拒否へ

  香港大「武漢付近感染者、7万人超か 中国主要都市で急増と推定」

  新型肺炎の陰で…アメリカではインフルエンザで8200人死亡

 ・英国がEUを離脱 ジョンソン首相が「新しい時代の幕開け」を宣言

  47年間の加盟に幕 通商協議焦点に高関税活用を検討開始

  日本、米国、オーストラリアを交渉の「最優先」国にしている

  日英同盟もいいかな

 ・トランプ大統領、再選へ

  ボルトン氏の証人尋問否決、49-51

  トランプ大統領、6日に無罪評決へ、無罪確定か

 ・自己管理

 運動 8235歩  血圧 115/72 睡眠時間 6時間

f:id:jackymack:20200201212529j:plain