今日は、「建国記念の日」の祝日、何の日?

2月11日(火)今日は、「建国記念の日」の祝日、建国記念日ではない

 全国的な晴れは束の間 あすは西から雨雲 気温は上昇

 野球界のノムさん野村克也、84才、死亡、虚血性心不全

 アカディミー賞  韓国、「パラサイト」半地下、格差社会の映画

 中国本土の死者、108人増え1016人…1日当たりの死者最高値

 久恵、高田さんとの定例歓談の日

 

 朝6時 朝の準備    50分 みんなでいつもの散歩 白に会う

 10時半    久恵を桃山台まで送る、久恵はグランヴィアに向かう

 10時半過ぎ  リッキーと私は、車のガソリンを入れ、カナートで買物

 11時半    久恵と高田さんはいつもの店で、楽しい歓談

 2時      私は、庭の皇帝ダリアを整理、苗の増産に着手

 4時前     久恵は、高田さんとの会合から帰宅

 4時半     リッキーといつもの朝の散歩道を散歩

 5時      久恵は夕食「ポークチャップ」の準備

 6時半     夕食

 9時半     久恵と交互に風呂

11時      就寝の準備

【家族)

 ・YOUTUBEで「皇帝ダリアの増やし方」の動画を見て

 我が家の皇帝ダリアを電気のこぎりで切断し、増やす節を庭に植えた

 歩留まりがどうなるか楽しみだ  1時間ほどの作業で疲れた

 ・高田さんと久恵との歓談 いつも、グランビアホテル13階、

 今日は祝日なので、店員から90分で出てくださいと釘を刺されたそうだ

 いつもの半分ぐらいの時間だったが、楽しい時間を過ごせたそうだ

 ・私の次の課題目標 電子工作とSCRATCHプログラミング

 「MICRO-BITボードをベースに、IOT工作とプログラミングができる」

 今日は、第1部の動かし方の基礎を学んだ

 こどもたちと一緒に楽しめると感じた

(写真)

 ・我が家の4メーターの皇帝ダリアから切り出した、増産用の苗

(情報)

 ・私の尊敬する野球人の一人 本もたくさん読んだ 示唆に富んだ名言

  「プロ野球 野村克也さん死去 84歳、戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、

  監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが11日、

  虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。

  「ぼやき」と呼ばれる独特の話しぶりで選手をしった激励し、

  平成21年にユニフォームを脱いだあとは解説者として活躍しました。
  野村さんが長嶋さん、王さんとの関係性をあらわしたことばに

  「王や長嶋がひまわりなら、私はひっそりと咲く月見草」というのがある」

 ・アメリカ、ハリウッドでのアカデミー賞に時代の変化?

  白人主導のこの賞に、韓国映画が選ばれた 「パラサイト」半地下

  格差社会の縮図だそうだ 機会を見つけて見に行きたい

  松たか子アカデミー賞で歌唱の快挙に海外から称賛の声

  “日本のエルサ”に「世界最高の美声」

 ・スマートニュースのトピックス

    マスク姿の習主席「もっと果断な措置を」…初の現場視察で陣頭指揮

    瀬戸内海では「とても珍しい」イルカ大群、ゆっくり南方へ

    約100頭の鹿がホルンの音で大集合!奈良公園で冬の風物詩「鹿寄せ」

 ・自己管理

 運動  7360歩  血圧  120/81  睡眠時間 4時間45分

 久しぶりの庭仕事 1時間ほど

 

f:id:jackymack:20200211214609j:plain