秀吉最後の城、京都で見つかる 「今世紀最大の発見」

5月13日(水) 真夏日に迫る暑さ 黄砂飛来で洗濯注意

  晴天続くが金曜以降は雲多い

  秀吉最後の城、京都御所内で見つかる 「今世紀最大の発見」

  大相撲、コロナ感染で力士死亡、全力士・行司ら1000人に「抗体検査」

  高温でも感染力は変わらず 「夏に落ち着く」説は幻想になりそう

  ガーナ、新型コロナ、1人の従業員から533人が感染、世界記録

  ロシア、大統領報道官も新型コロナ陽性 感染者数は世界2位に

  5Gファーウェイ苦戦、「グーグルなし」で揺らぐ優位

 

  朝5時起床  残務整理

  6時  朝の準備   50分 みんなでいつもの散歩 白に会う

  9時20分  私は、歯科医で歯の治療を本格化

  2時半    久恵、家の整理 私はパソコンにOFFICE365

  3時半    久恵、夕食「スコッチエッグの準備」

  4時半    みんなで津雲台6丁目周辺を歩く 45間

  6時     夕食

  9時半    久恵と交互に風呂

 11時     就寝の準備

【家族)

 ・山下保母と内丸看護師さんから、真司の一周忌お供えが送られてきた

  刀根山病院に入院したころの、保母さんと看護師さん 

  当時、いろいろお世話になったことを思い出し感謝 入院当時の病院の人

  は親切でいい人たちが多かったことを思い出した

 ・植木屋さんから、明日14日剪定に来ることになった

  今までは梅雨明けぐらいだったが、人の手配がついたのか早まったようだ

 ・歯科医の主治医 歯のX線写真も取り、本格的に治療スタート

  下の歯の入れ歯の形状を取った 次に、真ん中の差し歯について、再作成

  あちこち治療しているので、食事がしにくい 5月末までの辛抱

(写真)

 ・真司の万博外出時のスナップ 横にらみの笑い

(情報)

 ・秀吉最後の城、京都御所内で見つかる 「今世紀最大の発見」

  秀吉は晩年、御所の中に、城を築城 最近の調査で一部が見つかった

  大阪城、桃山城、聚楽第があるのに何故 息子秀頼のことを心配し

  築城したのだろう 

 ・明日5/14コロナウイルス専門家会議、第1次解除地域の発表

   西村大臣、一部解除も引き続き往来自粛要請を依頼

  東京、大阪など21日にも宣言解除の判断になりそうだ

  吉村知事、大阪モデル、新型コロナの第一波乗り切った発表

 「大阪モデル」で休業解除、14日に前倒して独自判断へ

 ・テレビ報道で、介護施設での感染破壊に警告

  新型コロナの集団感染、「介護施設」こそ危ない

  マドリードで死者の7割が⼊所者との調査もある

  ⼿術で感染拡⼤も・・無症状の感染者によるウイルスの拡散

  ⼿術や内視鏡検査、病理検査などを通じて、医師や看護師、

    ほかの患者に感染が拡⼤してしまうケースが多い

  ゾーニング困難な介護施設

    介護施設で2次感染を防ぐのは、医療機関よりもハードルが⾼い

    介護の現場は「密」が避けられないからだ

   「医療よりも介護は濃厚な密着が必要になる

 ・自己管理

  運動 7126歩  血圧  125/82.

f:id:jackymack:20200513205828j:plain