京アニ事件1年、跡地で追悼式

7月18日(土) 土日は降ったりやんだりの天気が続く…梅雨明けはまだ先に

  京アニ事件1年、跡地で追悼式

 『志願したい大学』明治大学で4年ぶり1位に 関西圏は関西大学が13年連続1位

  マスク嫌い”のフランス、ついに屋内での着用義務化

  WHO、今月中の本格調査見送り 中国でのウイルス起源解明

  コロナ接触確認アプリ、陽性報告はたったの19件

  7月場所チケット売れ残り…販売方法限定が理由か

 

  朝6時 朝の準備   50分 みんなでいつもの散歩 白に会う

  9時15分  久恵に、南千里まで送ってもらい、大学の授業へ

  9時40分  久恵、恒例の週末の買物 市場とカナート

 10時50分  大学の授業12回目、大学ではオープンキャンパス

  3時過ぎ  久恵に南千里まで迎えに来てもらう

  3時すぎ  久恵、夕食「紅茶豚など」の準備

  6時    夕食、冷ややっこと紅茶豚、サーモン刺身

  9時半   久恵と交互に風呂

 11時     就寝の準備

【家族)

 ・大学、オープンキャンパス実施中 大勢の希望者と父兄

  大学入り口から歓迎ムード、先輩の学生たちが対応していた

  私は、17年目で初めて「オープンキャンパス」を見た

  大学側はにこやかな顔で対応、おもてなし心

  他の大学も訪問したらいいよと叫びたいが黙っていた

 ・久恵、来週の阪大神経内科の予約外診察を延ばすことにした

  腰の痛みがなぜか和らぎ、落ち着いているので、様子見に変更

  訪問看護師さんに来週火曜日、リハビリをお願いすることにした

 ・詩吟教室の場所探索 メンバーにメールをし、下見に行くことになった

  山田駅直結のいい場所なので、皆さん気に入るだろう

  日程調整をしているが、日程が決まらない

(写真)

 ・今日は、午後、夏日 我が家の庭、長い雨でみどり一杯

(情報)

 ・中国の対外侵略活動、対応が難しい

  中国を許し続ける日本の政治家たち 中国から国を守る気があるのか?

  中国内モンゴル自治区モンゴル語教育廃止、抗議広がる

 ・今こそ求められる「オンライン授業」のあり⽅

  学校教育が抱える3つの問題点

  ①学校における教育の質が停滞し、塾・予備校の台頭を許している点

  ②学校の教育⽅法が知識を提供するための⼀⽅通⾏型の授業ばかり

  ③英語教育・IT教育が遅れ、その改善の兆しも⾒えない点

  解決策

  ⼀⽅通⾏型授業はオンデマンド配信で⼗分・・拡大

  ⽣徒の授業への積極的な参加を促すような、双⽅向型授業の導⼊が望ましい

 「英語をしゃべることができない教員」が教えている・・オンライン教育

  ⽣徒に1⼈1台のパソコンを早急に⽀給することが必須条件

 私は、オンライン教育と対面教育のバランスを考えた授業がいいと思う

 ・自己管理

 運動 5966歩  血圧 117/78

f:id:jackymack:20200718210740j:plain