藤井棋聖、4連勝で王位奪取 史上最年少の2冠、八段昇段 

8月20日(木)「暑さはあと2週間続く」『長期間の高温』、 熱中症に注意

   藤井棋聖、4連勝で王位奪取 史上最年少の2冠、八段昇段 18歳1カ月

   三峡ダム、過去最高の水位に 洪水の重慶市は物流停止

   Gmailで障害、「ファイルを添付できず」の訴え続出

   照ノ富士は両膝に爆弾、両横綱も休場濃厚、“飛車角落ち”か

 

  5時45分 少し早起き、植木に水やり

  6時  朝の準備   40分 みんなでいつもの散歩

  9時半  久恵、カーブスでトレーニン

 11時   私と久恵、野中クリニックで診察、薬の処方

  3時   デジタル双眼鏡、クロネコ宅配で返送

  5時   木曽路で今日の夕食「北海づくし」

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時   就寝の準備

【家族)

 ・久恵、野中主治医の診察 先生から、真司、松井両親亡くなり

  さびしくなったねと慰められる

  野中主治医は宮阪ためのからお世話になっている先生 われわれ家族の

  ホームドクター 名医ではないが信頼に足る先生

 ・デジタル双眼鏡 あきらめることにした アマゾンで調べても

  倍率10倍以上でパソコン取入れ可能なものは見つからなかった

  メイドインチャイナ製品には気をつけよう

 ・外気が体温以上 庭に出ても熱気で倒れそうなこの頃

  庭の手入れは早朝、二の出前しかないが、そんなに早くは

  起きれないのが実状

  夕方、英気をつけるため、木曽路で散在

(写真)

 ・藤井棋聖、4連勝で王位奪取 史上最年少の2冠、八段昇段 

  真司は将棋部に属していたことがある 将棋部時代のことを思い出す

(情報)

 ・安倍首相が慶応病院で検査したことが政局になっている

  与党では、安倍さんの体調が相乗以上に悪い、だれが次を継ぐか

  喧々諤々 野党の代表は国会に出て、体調を報告すべきだと公言

  残る任期は1年しかない できたら、懸案課題に道をつけてほしい

 ・自己管理

  運動 7806歩  血圧 124/82

 

f:id:jackymack:20200820210619j:plain