iPS細胞使った『世界初の治験』阪大 「心不全」の新たな治療法確立へ”第一歩”

12月26日(土) 30日ごろに数年に一度の強い寒気が…警報級の大雪に備えを

  年末年始休暇始まる、学校の終業式、短い冬休み

  寂しい年末、閑散とする関西国際空港 国際・国内線とも予約者数は大幅減

  iPS細胞使った『世界初の治験』阪大「心不全」の新たな治療法確立へ”第一歩”

  英=EUが土壇場で通商交渉妥結

  英国女王「暗い夜にも希望」 国民の親切心を称賛

  「日本のすべて注ぐ」万博準備本格化へ

 

  朝6時半 朝の準備  7時10分 みんなでいつもの散歩

  9時半  みんなで、週末の恒例の買物 市場、カナート、サーバー

 11時半   私は、鈴木理髪店で散髪

  2時半  昼寝

  3時   久恵、私 それぞれ活動

  4時半  みんなで津雲公園周辺を散歩

  5時過ぎ 久恵、夕食「タラのバター焼き」準備

  6時   夕食

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時   就寝の準備

(家族)

 ・久恵、カーブスの仲良しから電話 コロナ感染、基礎疾患もあるので

  年内行かないことを伝えた 来年早々から、再スタート

 ・片岡工務店、ウッドデッキの工事が2年越しになり、やっと出来上がった

  若主人が請求書を持ってくる 不満足だったが、即振り込んだ

  ウッドデッキ用のいすセットは来年購入することにした

 ・私の冬の課題目標 自粛生活でダラダラ生活になりがちなので、喝!

  SCRATCHは逆引き辞典で復習し、教材つくり

  MATHEMATICAは「数学の探求」に挑戦

 ・鈴木理髪店の主人とは、あれこれ世間話をやる

  私の顔を見て、目の周りの熊模様を心配していた

  主人は私より1歳若いが、心臓と脳の重病気で苦しんでいる

  最近、梅田で飲んで転倒し、千里に帰ってまた転倒したそうだ

  お互い、高齢になり、転倒には気を付けようと話し合った

(写真)

 ・ミルフィユで購入したクリスマスケーキ

  チョコレート一杯の甘いケーキ 二人で食べるには多すぎ

(情報)

 ・トランプ大統領の不正選挙闘争

  やっと、日本のマスコミなどでも少し認められつつある

   2020年、自由と民主主義は敗北したのか?

   トランプ支持、世界へ拡散 日本でも8都県に集会

  及川泰久さんのニュースが一番、毎日楽しみだ

 ・スマートニュースのトピックス

   グーグル、論文でAIを「肯定的」に見せるよう科学者らに指示か

   ワクチン優先5000万人対象 基礎疾患に“肥満”含まれる
   三菱UFJ銀、2年以上未利用で手数料 年1320円
 ・自己管理

  運動 13076歩

  

f:id:jackymack:20201226205948j:plain