東京五輪、緊急事態宣言再発令なら「非常に厳しい」

1月5日(火)私の誕生日 厳寒中誕生日をささやかに祝う

  週間天気 3連休を中心に寒気団来襲

  緊急事態宣言、7日に決定 菅首相「国民の安心最優先」
  東京五輪、緊急事態宣言再発令なら「非常に厳しい」

  五輪まで200日…選手ら動画で思い語る

  MISIA、2020年紅白大トリで魅せた底知れぬ音楽力

  白鵬がコロナ感染 嗅覚異常で検査、初場所は休場が濃厚

  朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩、白に会う

  9時すぎ 今年、1回目のゴミ集め ゴミ袋6袋も出す

  9時半  久恵のところに訪問看護師、トレーニン

  9時半  恒例の買物、市場は休みで、カナートのみ

  1時過ぎ 昼寝

  2時   南千里、市役所、郵便局、ミルフィユでケーキ購入

  4時過ぎ みんなで千里高校周辺を散歩

  5時半  三田屋で、私の誕生日のお祝い

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時   就寝の準備

(家族)

 ・私の誕生日 感謝、FACEBOOKの仲間からお祝いの言葉をたくさんもらう

  我が家の3記念日、私の誕生日、久恵の誕生日、結婚記念日は三田屋で

  祝うようにしている 昔、真司が元気だったころ、一緒に来て、テネシーワルツ

  のピアノ演奏を依頼して、みんなで、アメリカを偲んだことを思い出す

  今は、久恵と二人だけ 三田屋の落ち着いた雰囲気が明日の活力になる

  今日、新しい目標に向けて頑張ろうと決意した

 ・訪問看護師さんから、久恵の膝や手の痛みについてアドバイスをもらう

  ステロイドをやめたことの反動で出てきた痛みだが、薬やサポーター、

  適度のカーブスでの運動、趣味で、痛みを緩和できると励ましてもらった

  早速、今週、金曜日にはドルチェ音楽教室も予定されている

  好きな音楽、フェスティバルホールの友の会、シンフォニーホールの友の会

  のメンバーなので、いいプログラムがあれば楽しみたい

(写真)

 ・裏庭の水仙と置物 私の誕生日を祝っているようだ

(情報)

 ・緊急事態宣言、7日に決定 菅首相「国民の安心最優先」

  テレビ放送では、遅すぎた決定とか厳しいコメントばっかり

   外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も
   特措法改正案 2月初旬の成立目指す 与野党が合意
   東京、新規感染が1278人 コロナ、重症者は最多更新

  自粛生活してきたわれわれは何をすればいいのだろう

  大阪地区、追随しなくていいのだろうか

  通天閣の赤い警告が消えるのだろうか

 ・スマートニュースのトピックス

    ラ・フランスは、フランスではとっくに絶滅している

    大間産のクロマグロ、1本2084万円 東京・豊洲市場で初競り
    折りたたみ式iPhoneが耐久性テストに合格

    松の内は、東京などで七日まで、関西では古くは十五日まで

 ・自己管理

 運動 13792歩  血圧 122/81

f:id:jackymack:20210105210117j:plain