最高裁、夫婦別姓認めず 同姓規定に「合憲」

6月23日(水) 西日本は梅雨の晴れ間

  台風5号発生、本州接近か 梅雨前線刺激し大雨も

  立花隆さん死去 ジャーナリスト、評論家「田中角栄研究」

  最高裁夫婦別姓認めず 同姓規定に「合憲」

  五輪会場で飲酒禁止、販売も断念 厳しい批判、世論に配慮

  小池知事入院 声出せず、発言つまる場面も

  迫る開幕、熱気乏しく 観客直帰「寂しい大会に」 東京五輪1カ月前

 

  朝6時40分 朝の準備  40分 みんなでいつもの散歩、白に会う

  9時半  久恵、カーブスでトレーニン

 12時半  ダイキンエアコン設置に工事人来る  2時間半

  5時   みんなで家の周りを散歩

  6時   夕食、ケンタッキーフライド注文

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時    就寝の準備

(家族)

 ・書斎のエアコン、ガス欠で故障、新しいエアコン購入

  今日が、ダイキンの設置日 一人で作業 2時間半の作業

  書斎の壁に穴をあけ、パイプを通し、駐車場に室外機を置く

  うまく設置でき、早速初運転 気持ちのいい風、ホッと 

 ・久恵の希望で、ダイソン「加湿空気清浄機」を同時に購入

  ダイソンのデザインは独特、多機能 どう使ったらいいかこれから勉強

  真司から引き継いだ空気清浄機が故障で使えなくなり、買い替えた

 ・早朝の散歩 我が家はいつもより10分ほど早めに出かけていて

  「白ちゃん」に数か月会っていなかった 今朝、リッキーと久しぶりの

  対面 白もリッキーも嬉しそうにしっぽを振っていた

(写真)

 ・上野のパンダ、双子が初誕生 シンシン、4年ぶり出産

(情報)

 ・福祉情報技術の授業で、教材にして学んだ、尊敬していた偉大な先生

 田中角栄研究」などの調査報道や科学の最先端に迫るノンフィクション作品で知られる評論家でジャーナリスト立花隆(たちばなたかし)(本名橘隆志〈たちばな・たかし〉)さんが4月30日、急性冠症候群のため死去していたことが分かった。80歳だった。

 ・オンライン会議「コロナ対策の総括と政治の課題」

  竹中平蔵チャンネル、高橋洋一自民党立憲民主党代議士 田原総一朗など

  日本のコロナ対策の評価、ワクチン政策、オリンピックなど

  司会は竹中さんだったが、田原さんが議論をかき回し、内容のある結果は少い

  コロナ水際の失敗、官邸のガバナンス不足、国会での無駄な議論

  田原さんは老害の頑固おやじ

 ・スマートニュースのトピックス

    イスラエルでも変異株拡大、7割がインド由来 マスク着用を再び推奨

    G7開催地で新規感染者増 英南西部、政府は影響否定

    大学入試 記述式&英検 断念へ

・自己管理

 運動 10388歩

  

f:id:jackymack:20210623211810j:plain