アメリカのワクチン完了率、日本に抜かれG7最低に 背景に根深い政治対立

9月23日(木) 秋分の日、秋分」なのに真夏日

  大阪府民限定 府内の旅行“半額”補助 感染状況が落ち着き次第実施へ

  アメリカのワクチン完了率、日本に抜かれG7最低に 背景に根深い政治対立

  ブロードウェイ再開! ついにニューヨークがコロナから完全復活

  独、マスク着用巡る射殺に衝撃 メルケル首相「言葉失った」

  107歳の双子姉妹、ウメノさん・コウメさんがギネス認定 

 

  朝6時 朝の準備   40分 みんなでいつもの散歩

  11時   久恵と宮阪家の墓まいり

  1時過ぎ  昼寝

  2時前   活動再開

  4時    久恵、夕食「鶏のから揚げとサラダ」準備

  5時    みんなで津雲台3丁目周辺を散歩

  6時過ぎ  夕食

  9時半   久恵と交互に風呂

 11時     就寝の準備

(家族)

 ・秋分の日、千里霊園の宮阪家の墓参りに行く

  途中、秋分の休日で車が渋滞していた

  霊園は、多くの家族が墓参りに来ていた

  我が家は年に数回しか行かないが、墓の周りを清掃

 ・久恵、カーブスの友人と電話で話

  コロナも落ち着いてきたし、ワクチンもしたので

  来週月曜日からカーブスに行くことを決めた

  数週間休んだが、カーブスからの電話がなかった

  来週から、助走スタートだ

 ・安井猛さんの誕生日が近づいてきた

  プレゼントを考えたが、いつも通り、スーパードライにした

  自粛生活でストレスが溜まっていることだろう

 ・石橋さんに電話した 怪我の症状が今一で、

  電動車いすに乗ってあちこち動き回っているそうだ

  久しぶりの声を聴き、元気そうだったので安心した

(写真)

 ・ニフレル生まれのおてんば娘、ミニカバ赤ちゃんの愛称決定 てんてん

(情報)

 ・日本の半導体事業はどうなった

  「日の丸半導体」が凋落したのはなぜだ

  かつて世界に覇を唱えた日本の半導体産業はすっかり凋落してしまった

  そもそも半導体産業の黎明期に日本は勝てた

  日本が、クリーンルームという概念を生み出し、世界を圧巻

  市場がパソコン中心になって「安さ」優先に流れが変わった

  半導体産業振興のために国によるプロジェクトもいろいろトライ

  技術も人材も海外へ流出、現在に至る

 ・スマートニュースのトピックス

   台湾 TPP加入を申請 中国との対立激化か

   大阪大の岸本氏らに論文引用賞、米社「ノーベル級」と評価

   明石のタコ釣り遊漁船60隻、営業を休止 来年4月まで 深刻な不漁

 ・自己管理

  運動 9571歩

 

f:id:jackymack:20210923205848j:plain