横田めぐみさん57歳 「明かり消えた」家族の喪失深く

10月3日(日) 10月なのに、夏日 秋晴れの1日

   全国的に最高気温が高めの傾向続く 

   横田めぐみさん57歳 「明かり消えた」家族の喪失深く

   安保理 北ミサイルめぐり緊急会合も中国・ロシアの反対で声明出せず

   フィリピン ドゥテルテ大統領が政界引退の意向

   オンライン講義、大学生4人に1人が中退検討 「大学生活に不満」6割

 

  朝6時 朝の準備  40分 みんなでいつもの散歩

  7時半  マクドナルドの朝食宅配

  9時40分 久恵と礼拝に出席 久恵は奏楽担当

  1時過ぎ 昼寝

  2時前  活動再開

  5時前  みんなで高野台周辺を散歩

  6時   ネット宅配の「柿の葉寿司」夕食

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時    就寝の準備

(家族)

 ・事態宣言解除後の礼拝 感染防止を継続し、若干簡略化

  数か月ぶりに礼拝に来た人たちとも歓談

  皆さんオンライン礼拝より対面礼拝がよさそうだ

  段階的に平常ベースに戻していくそうだ

 ・シニア活動 10/1活動報告が送られてきた 摂津峡観察会

  皆さん、久しぶりの活動に生き生きしているようだ

  自然観察、歴史観察、公開講演会などが予定されている

  私は、金曜日ドルチェ音楽教室を受講中

  活動日と音楽教室が重なる プログラムを見てその都度

  決めていきたい

 ・阪急キッチンで注文した「柿の葉」寿司

  鯖・エビ・鯛・アナゴら5種類の寿司 お酢が効いた味

  吉野の柿の葉寿司には負けるが美味しかった

(写真)

 ・優勝は950キロ! 米カボチャコンテスト

(情報)

 ・優秀なサラリーマン川柳

  「ズームだよ・何倍なのかと・父が聞く」…新社会人が詠んだ“

  ZOOMをうまく読み込んだ川柳

  コロナ騒動で優秀な川柳がこれからも発表されるだろう

 ・WINDOWS11へのバージョンアップの日が近づいてきた

  ネットでは、保有するパソコンがバージョンアップできるか検査する

  サービスが流行っている

  パソコン同好会でもこの話題で盛り上がっている

  本当にバージョンアップした方がいいのか疑問だ

  私は、2台のデスクトップパソコンと1台のノートパソコン を保有

  タブレット主体の生活なので、どうするか悩んでいる

 ・スマートニュースのトピックス

    「恒大集団経営危機」…中国の経済成長減速は不可避か

     たばこ、コーヒー、マーガリン… 10月1日から 身近なものが値上げ

     中国軍機計38機、台湾の防空識別圏に進入 過去最多

 ・自己管理

  運動 11190歩

f:id:jackymack:20211003210712j:plain