ラニーニャ現象発生 西日本で今冬大雪の恐れも

11月11日(木) 介護の日、今日は不安定な天気の一日

  ラニーニャ現象発生 西日本で今冬大雪の恐れも

  作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん死去 99歳、愛と業を描く

  米消費者物価指数31年ぶり高水準 インフレ止まらず

  米、中国が台湾攻撃なら同盟国と共に対応=国務長官

 

  朝6時 朝の準備  40分 みんなでいつもの散歩

  9時半  久恵、カーブスでトレーニン

 11時過ぎ リッキーを連れてトライチ屋さんへ、今日はトリミングの日

  1時過ぎ 昼寝

  2時前  活動再開

  3時半  トライチ屋さんへ、リッキーを連れに行く

  5時   久恵、夕食「八宝菜」準備

  6時   夕食

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時    就寝準備

(家族)

 ・不順な天気、雨が降ったり、やんだり

  リッキーの恒例のトリミングの日 いつものようなパターン

  リッキーは今回毛玉も少なく、おとなしかったようで、早めに

  終了、一目散に家に帰る 家ではいたずらの再開

 ・私のキャノンのプリンター ADF機能が壊れたようだ

  スキャンすると同じ場所に線が入る 電子書籍に使っていた

  大事なADF機能 代替として、HPのADF機能を使うことにした

 ・久恵、カナートで買ってきた具材で八宝菜の準備

  ところが、シイタケ、どうも腐れかけのようで、匂いや形が悪い

  材料として失格 新鮮な野菜は市場かイカリでないとダメ

  安物買いの銭失いに反省 

(写真)

 ・我が家の真ん中あたりに、皇帝ダリアのスナップ

  大きく育ち、見事に咲いた

(情報)

 ・今年のCOP26も終わり バイデンのリーダーシップが目立つ

  COP26合意文書草案「石炭を段階的に廃止」

  米中が気候変動で共同宣言 協調演出、目標上積みせず

 ・作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん死去 99歳、愛と業を描く

  波乱に満ちた人生を歩んだ人 いつも注目していた 冥福を祈る

  今東光に認められ、作家に 50歳で仏門に入り、多方面で活躍

  女目線の源氏物語の解釈がいい

 ・スマートニュースのトピックス

    ワクチンか? 登校か?米 子供の接種義務化に反発

    TSMCソニー、熊本の半導体工場新設正式発表。

 ・自己管理

  運動  8810歩

  

f:id:jackymack:20211111105505j:plain