台風4号は中心付近に発達した雲なし 暖湿流による大雨警戒

7月4日(月) 台風4号は中心付近に発達した雲なし 暖湿流による大雨警戒

    暑かった6月 猛暑日17回、史上最速の梅雨明けが影響

    台風4号水曜早朝に近畿最接近 南部中心に滝のような雨で大雨のおそれ

    KDDI、データ・音声とも「全国的にほぼ回復」と発表

    緊急通報「固定電話を」 台風4号で防災相呼びかけ

    ロシア、ウクライナ侵攻を非難した日本に圧力…天然ガス供給遮断を示唆

 

   朝6時 朝の準備  40分 小雨の中、家の周りを散歩

   8時45分  久恵と歴史博物館に向かう、古典教室

  10時    古典教室、奥の細道続き

   1時過ぎ  昼寝

   2時    活動再開

   4時    久恵にモノレール駅まで送ってもらい、詩吟教室

   5時    詩吟教室、7言律詩を吟詠

   8時    夕食、大起水産のトロ鉄火

   9時半   久恵と交互に風呂

  11時    就寝準備

(家族)

 ・台風の影響か、雨が降り出した 大阪市内も人出少ない

  古典教室の出席者、空席が目立つ

  奥の細道はいよいよ日本海 松尾芭蕉が期待していた

  松島、平泉に続いて最後の干潟 今は、跡形もないそうだ

 ・久恵、近藤紘子さんに、安井一家の課題について相談

  直接、話し合った方がいいので、連絡先を伝えたそうだ

  引きこもりなど私の子供時代には少なかった課題が

  発生している 専門家に相談するのがいいかな

 ・リッキー、梅雨明けなのに雨が降り、外に出られなくなり

  家で寝そべっている 運動不足が心配

(写真)

 ・世界中、異常天気

  暑さで線路がゆがんで電車が脱線。サンフランシスコ郊外が暑すぎる

(情報)

 ・KDDI、データ・音声とも「全国的にほぼ回復」と発表

  7/2早朝に発生した通信異常、回復までに3日間 かかりすぎ

  被害は約4000万回線、緊急連絡などライフライン被害

  固定電話がない人はどうすればいいのかな

 ・日常管理

  運動 9514歩