世界最大手半導体メーカー「TSMC」大阪に研究拠点

12月1日(木) 師走に入る 冬の寒波が襲ってきた

   一気に冬の空気…寒気強まり全国的に冬本番の寒さ

   きょうから節電要請期間 西村経産大臣「重ね着や消灯を」

   今年の「流行語」年間大賞は「村神様」に決定 トップテンに「ヤクルト1000」

   間もなくサポート終了となる旧Windowsたち Windows 11導入通知

   ロシア、もはや戦場でウクライナに勝利できず=独首相

 

   朝6時 朝の準備  6時40分  みんなでいつもの散歩

   10時過ぎ  私は、庭の落ち葉の整理 久恵は台所の片づけ

   12時過ぎ  昼寝

    1時過ぎ  活動再開

    1時半   千里寺小屋ZOOMオープン、教会の辻さんに個人対応

    2時半   久恵、阪大歯学病院へ、歯の治療

    4時半   みんなで家の周りを散歩

    6時    夕食、ピザハットのピザ

    9時半   久恵と交互に風呂

   11時    就寝準備

(家族)

 ・久恵、年末大掃除の一つ 台所周辺の片づけをスタート

  1時間ほどかかった 12月ダスキンが恒例の片づけに来てもらう予定

 ・千里寺小屋ZOOMオープン 木曜日ZOOMは個人レッスンが主体

  今日は、教会の辻さんが手を挙げた パソコンを持っていず、iPad

  で30分間支援した 最後は理解したようで笑っていた

 ・故障したIHヒーター 住友林業の営業が来て、現地検査

  半導体不足でいつになるかわからないが、入れ替え見積もりを土曜日

  持ってくるそうだ システムキッチンにビルトイン出来るIHヒータなら

  40万円ほどかかるそうだ

(写真)

 ・2022年を締め括るのは、火星の最接近!「ふたご座流星群」も華やかに夜空を彩る

(情報)

 ・今年の「流行語」年間大賞は「村神様」に決定

  トップテンに「ヤクルト1000」など私が知らない言葉が多かった

  ヤクルトの野球選手 村上さんが王さんの記録を塗り替え、三冠王

  誰もが納得する活躍 神様的活躍で明るいニュース

 ・日本が半導体分野でトップランナーだった頃が懐かしい

  世界最大手半導体メーカー「TSMC」大阪に研究拠点

   “関西の優秀人材”で世界最大の設計開発拠点へ

  大阪に希望の星ができたらいい

 ・スマートニュースのトピックス

    台湾有事「起きる」、中国人56.7% 日本人9割が「中国嫌い」

    コロナ「2回感染」した人は死亡・病気のリスク急上昇…米名門大

    ついに「Twitter離れ」が始まった…"日本人の大量離脱"の現実味

 ・日常管理

  運動 9578歩