文科省調査,公立の小中学生8.8%に発達障害の可能性 

12月13日(火) ダスキンの大掃除の日

   広い範囲で雨 今夜から冬型強まる 日本海側は猛ふぶきに警戒

   文科省調査,公立の小中学生8.8%に発達障害の可能性 

   食い物にされる認知症者、成年後見制度の惨状

   中国、新型コロナウイルスの行動追跡アプリを終了

   義足の宇宙飛行士」が誕生!

   ふたご座流星群が明日14日(水)夜に極大1時間に40個前後の流星も

 

   朝6時 朝の準備  昨晩から、雨が降っていたので散歩は中止

   9時半    ダスキン、掃除隊が来て、年末の大掃除

   9時半過ぎ  私は、保倉眼科で今年最後の診察

  10時半    その後、スターバックスで自習 2時間

   1時半    私は恒例の買物、オアシスで

   4時半    みんなでいつもの散歩

   5時過ぎ   久恵、夕食「煮込むハンバーグ」TFAL準備

   6時半    夕食

   9時半    久恵と交互に風呂

  11時     就寝準備

(家族)

 ・朝一番、教会員のHさんから、役員会での私の発言についてクレーム

  早速、誤りのライン 牧師にも経過報告 沈静したかな

  黄色信号化のクリスマス愛餐会について忠告したつもりだったが

  Hさんには応えたようだ これからは、役員会などの発言は注意が必要

 ・ダスキンの年一回の大掃除 大勢で来られて、分散して行われ、昼過ぎに終わる

  その間、久恵とリッキーはリッキー部屋に閉じこまれ、自由が利かなかった

  私は、それを避けて、スターバックスで自習 毎年の行事

 ・保倉眼科の今年最後の検査と診察

  手術後の経過は良好 視力は右目1.0に回復

  左目の白内障の手術も当面必要がなさそう

  新しい老眼鏡の検討を来年1月やることになった

(写真)

 ・高市経済安保相 “罷免されてもしかたない” 防衛費増額めぐり

(情報)

 ・地球温暖化問題の国際取り組みに新しい仕組み

  G7首脳会議「気候クラブ」設立を決定 

  温室効果ガス排出削減に向けG7以外の国々にも参加呼びかけ

  COP会議との関連が見えてこない

  南北問題のしわ寄せが心配

 ・スマートニュースのトピックス

    NISA非課税額、年間360万円に拡大へ 期間も無期限に

    最悪のシナリオ」検討──太陽フレア対策に日本政府も本腰

 ・日常管理

  運動 10100歩