「国民の幸せと国の発展を」 皇居で新年祝賀の儀

1月1日(日)  元日、穏やかな天気

    元旦はしっかり冷え込むも、昼間はいくぶん暖かく

    「国民の幸せと国の発展を」 皇居で新年祝賀の儀

    2023年は連休少なめGWもあっさり目 祝日が土曜日に被る

    新成人、02年生まれは117万人で過去最少

    プーチン大統領「祖国防衛は神聖な義務」新年メッセージで侵攻を続ける姿勢

    世界一に「なりたい」ではなく「なる」 侍ジャパン栗山英樹監督

 

   朝5時半  リッキー、外に出たいと起こす、久恵が対応

   6時40分  みんなでいつもの散歩、初日の出を見る

   8時    元旦のお雑煮をいただく

   9時25分  久恵と礼拝に向かう、久恵は奏楽担当

   1時前   昼寝

   2時前   活動再開

   4時半   みんなで高野台方面を散歩

   6時    夕食、うどんすき 

   7時    テレビ恒例の「格付け」を鑑賞

   9時半   久恵と交互に風呂

  11時     就寝準備

(家族)

 ・元日の朝の散歩 日の出時間に合わせて出かける

  大勢の人が待ち受けていて、20分ほど待って、写真撮影

  だんだん、見学する人が増えてきて、年中行事になるかも

 ・元旦礼拝  昨年は40名ほど参加 今年は、元旦なのか

  30名弱の出席 心なしか寂しい気がした

  みんなと年初の挨拶、今年も頑張らねば

 ・昨年の賀状で、賀状辞退を宣言しておいたが、50名ほど配達された

  久恵が選別し、わび状の賀状を20枚弱作成した

  住所録だけで賀状を出す人が多いのかな

(写真)

 ・津雲台の初日の出

(情報)

 ・スマートニュースのトピックス

   「宇宙天気予報士」民間資格創設へ 太陽フレア観測、通信障害や停電など

    Hondaが2年連続2回目の優勝 ニューイヤー駅伝

   定年退職の平均年齢は60歳から一気に70歳になる?

 ・日常管理

  運動 8875歩