日本に戻ってきた「爆買い中国人」

1月24日(火) 大寒波の予兆報道に戦々恐々

   西から風強まる 大雪だけじゃなく暴風や猛ふぶきにも警戒

   不急の外出控えて」“観測史上最強クラス”寒波 大雪と強烈な寒さに警戒

   中国最北端の街でマイナス53度!史上最低気温 レンガで叩くもレンガが砕ける

   屋内でのマスク着用「今のままでいい」64.4% 高齢者も若者も現状“支持” 

  「台湾有事は必ずある」、半導体30年停滞でTSMCは垂涎の的に

   日本に戻ってきた「爆買い中国人」。一日で2500万円を売り上げた店も

 

  朝6時 朝の準備  6時40分  みんなでいつもの散歩

  9時半   久恵,カーブスでトレーニン

 11時過ぎ  みんなで、恒例の買物 イカ

 12時過   昼寝

  1時前   活動再開

  1時過ぎ  久恵、岡下さんと堺筋のなじみの店で買物

  5時    久恵、夕食「煮込みハンバーグ」TFAL準備

  6時過ぎ  夕食

  9時半   久恵と交互に風呂

 11時    就寝準備

(家族)

 ・IPADバージョンアップ 新機能満載、キンドルの電子本で

  学ばねば  次から次へ機能アップ、ついていくのが大変

  高齢者向けに設計してほしい

 ・久恵、岡下さんと買い物に行く 岡下さんは久しぶりの買物

  帰る間際から、風が強くなり、雨が降り出した

  予報では、今夜半から雪になるそうだ

 ・風サークル、明日の講演会、天候不順で中止かな

  依頼された講演準備、出来上がっているが、気が乗らない

(写真)

 ・どんな寒波が来るのかな

  不急の外出控えて」“観測史上最強クラス”寒波 大雪と強烈な寒さに警戒

(情報)

 ・世界一の人口、インドが注目度アップ

  世界経済は新たなけん引役を欲している-変革進むインドが名乗り

  中国の逆襲なるかな

 ・コロナ対策、様変わり、インフル並みの扱い

  米FDA、コロナワクチン接種「原則年1回」を検討…簡略化の方針

  日本も5月、第2類から第5類に変更かも

 ・スマートニュースのトピックス

    アサヒビール 工場見学に最新技術導入 ツアー料金を有料に

    ユニクロ「最大4割の賃上げ」、追随できない企業はかなりヤバい 

 ・日常管理

  運動 8795歩