今の中国は怖くて行けない」希薄化する日本人とのつながり

3月17日(金)気温大幅ダウン 初夏の陽気一転寒の戻り 激しい寒暖差に注意

   関西 きょう17日に京都でさくら開花 

   ただ、今夜からあすにかけて冷たい雨

   侍ジャパン 試合後にバスで羽田空港へ移動 チャーター便で米マイアミへ

   学校マスク、原則不要を通知 4月から、通学電車は着用推奨

   今の中国は怖くて行けない」希薄化する日本人とのつながり

 

   朝5時40分 朝の準備  6時30分 みんなでいつもの散歩

   8時40分  久恵に、千里中央まで送ってもらい、阪神 野田へ

  10時     野田の福島公民館でシニア活動 公開講演会

         午後から、各委員会、班会議 4時前に帰宅

   2時    久恵、阪大歯学部病院で治療、部分入れ歯装着

   4時半   みんなで、南公園円形場周辺を散歩

   5時過ぎ  久恵、夕食「カツ🍚」準備

   6時    夕食

   9時半   久恵と交互に風呂

  11時     就寝準備

(家族)

 ・久恵、阪大病院で左上の部分入れ歯を入れる 入れ歯族になった

  最初、うまくいかなかったが、先生が手を加えるとピタート入った

  これで、私と同じ、入れ歯族の仲間で しばらく食事の時違和感に

  悩まされるだろう

 ・公開講演会 水貝名大名誉教授「遺伝子からわかる日本人のルーツ」

  大きな会場で、マイクの状態も悪かったが、内容が専門家向き

  レジメも不十分で多分、聴いていた人は理解に苦しんだことだろう

  講師選択のミス 北千里で初めて会ったときは、話し上手な人

  だと思っていたのに

 ・4月からスタートするシニア活動「自然と文化」退会者と休会者

  併せて8人 メンバーが減ってきた 80歳以上も増えて10人以上

  私が属する班、社会貢献グループ 人数が減って役割が増えそう

(写真)

 ・黄色のラッパスイセンが見頃 淡路島の花の名所

(情報)

 ・次世代AI、想像以上の速さで、機能アップ

  「ChatGPT」、競争本格化=巨大ITの覇権争い激化、

  暮らし変化に期待

 ・中国、習近平の外交活動が目立ってきた

  アメリカが出来なかった「イランとサウジの仲直り」成功

  ロシアとウクライナ紛争に乗り出すのか

  習主席、20~22日にロシア訪問 中国

 ・スマートニュースのトピックス

     がん5年生存率66.2%

 ・日常管理

  運動 16784歩