プロ野球、きょう開幕 日本ハム新球場で1試合

3月30日(木) きょうも広く日差し 関東は午後急な雨も

    関西 すでに強い紫外線 外出の際には対策をお忘れなく!

    残りの春休み お花見日和に 気温20℃以上も 来週後半から雨の日多い 

   プロ野球、きょう開幕 日本ハム新球場で1試合

   冷却材が漏れたロシアの宇宙船「ソユーズMS-22」クルーを乗せず無人で帰還

   台湾総統アメリカ入り 歓迎会合で「自由と民主主義の道を歩む」

 

   朝6時 朝の準備  6時40分  みんなでいつもの散歩

   9時半  私は、庭の雑草抜き、枯葉を集める

  11時   みんなで外出、久恵、ミルフィーユで買物

        ケーズデンキで掃除機、コーナンで草花を買う

   1時過ぎ 昼寝

   2時前  活動再開

   2時半  久恵、阪大歯学部病院で治療

   5時   久恵、夕食の準備「おかゆと焼き鮭など」

   6時   夕食

   9時半  久恵と交互に風呂

  11時   就寝準備

(家族)

 ・津雲台へ引っ越し時購入した、掃除機や洗濯機 寿命なのか?

  ケーズデンキパナソニックの掃除機をまず買った

  手入れいらず、軽量が売り物だった 何とかこれでしのげるかな

 ・リッキーが庭を駆け回るとき、手足に枯葉がまつわりつく

  家の中も枯葉が目立つので、庭の枯葉類を整理した

  ついでに、コーナンで春の草花、数千円分購入

  庭のプランタンなどに植え替える予定

 ・北摂ゴルフの4/5月の案内をみんなに出した

  なかなか日程調整が出来ず、5月11日だけがプレーできそう

  5/30は参加者の返事待ち ベストシーズンなので皆さん忙しそう

  月2回は体力的につらいが、楽しいゴルフなので続けていきたい

(写真)

 ・姫路・ヤマサ蒲鉾が「芝桜の小道」を無料開放 見頃は4月中旬

   見事な芝桜、わが家はほんの少し咲いただけ

(情報)

 ・台湾をめぐる米中駆け引き

  台湾総統アメリカを訪問、議会で演説

  台湾前総統、中国を訪問、歓迎される

  米主導で結束、中ロに対抗 バイデン氏―第2回民主主義サミット開幕

 ・ロシアVSウクライナ 膠着状態

  英国王、異例のロシア非難 「独と共にウクライナ支える」

  ゼレンスキー氏、習近平氏をキーウに招聘 バフムト死守も表明

 ・スマートニュースのトピックス

    あなどれない「定年うつ」 再雇用でも60歳前後でメンタル危機に

    ZoomとOpenAIがコラボ、要約や質問を作ってくれる

 ・日常管理

  運動 10021歩