役所広司さん カンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞 日本人2人目

5月28日(日) 真司の命日、快晴の天気

    あす以降は本州付近に前線が停滞 大雨の恐れも

    大型で非常に強い台風2号 沖縄は6月初めにかけて荒天が続くおそれ

    梅雨のような一週間に 台風2号の影響に注意

    役所広司さん カンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞 日本人2人目

    ウクライナ軍総司令官、反攻作戦は目前と示唆

    「数週間の交渉の末、基本合意に」アメリカ債務上限問題 

 

    朝5時40分  朝の準備  6時40分  みんなでいつもの散歩

    9時20分   久恵と礼拝に向かう 聖歌隊の早朝練習

   10時15分    礼拝、私は司会担当

   11時半     礼拝後、納骨室の真司の遺骨と対面

    1時過ぎ   昼寝

    2時前    活動再開

    2時半    千里寺小屋ZOOM教室、山下さんと石橋さんが参加

    5時     久恵と真司の命日を偲んで、美々卯で夕食

    9時半    久恵と交互に風呂

   11時     就寝準備

(家族)

 ・真司の命日、4年ぶりに礼拝日と重なる 末吉さんが庭で咲いた草本持参

  牧師が納骨室を開き真司の遺骨と対面など 在りし日を偲んだ

  美々卯で久恵と生前の真司のことを話し合う

  日々に疎くなりがちだが忘れられない命日だ

 ・千里寺小屋ZOOM教室 山下さん以外に久しぶりに石橋さん

  2時間ほど、それぞれの課題を一緒に学び指導した

  二人の学習進捗レベルに差があり、一緒のZOOM教室は難しかった

  千里寺小屋のみなさん、なかなかついてこないのが課題

 ・教会の岡橋さん 聴覚障碍者だ 教会には熱心に来られている

  昔、ゴルフをされていたと聞いたので、ゴルフ誘いのメールを出した

  彼は奥さんと相談し、同伴者に迷惑をかけるので辞退するとの返事

  教会で、再度、勧誘

(写真)

 ・「世界最大級の花」3年ぶりに開花 見頃は開花から3日ほど 茨城

(情報)

 ・今日の生成AIのトピックス

  ビル・ゲイツ「AIが検索サイトとAmazonの存在を脅かす」

  AIに仕事を奪われる前に「2つ目の稼ぎ口」を今すぐ見つけよう

 ・スマートニュースのトピックス

     平城宮跡通る近鉄奈良線 移設計画に「待った」 奈良新知事

     承認が終戦条件 中国代表と会談のロシア次官

 ・日常管理

  運動 10025歩