突然「ウィズコロナ」で中国混乱 デモ、経済打撃で追い込まれた政府

12月9日(金)真珠湾攻撃81年、戦没者悼む 日米共催で式典―ハワイ

  来週は強い寒気南下で大雪のおそれ 全国的に真冬の寒さに

  突然「ウィズコロナ」で中国混乱 デモ、経済打撃で追い込まれた政府

  全米の病床使用率80%超 インフルエンザ感染急増でコロナ最多期と同程度に

  衛星通信「Starlink」、日本全国をエリア化

  中国 元日に出入国規制撤廃へ 強制隔離なくなり北朝鮮旅行再開も

       twitterだけじゃない ついに来た「IT大手“大解雇時代”の幕開け」

 

  朝6時 朝の準備  6時40分  みんなでいつもの散歩

 11時過ぎ  久恵と歴史博物館に向かう、ドルチェ音楽教室

  1時半   ドルチェ音楽教室、クリスマス特集の生演奏

  5時半   久恵、夕食「カツカレーうどん」準備

  6時    祐直

  9時半   久恵と交互に風呂

 11時    就寝準備

(家族)

 ・ドルチェ音楽教室、クリスマス特集 讃美歌やクリスマス関連の曲

  ピアノと合唱の斉唱、中務教授のフルート演奏など

  合唱指揮は若手、指揮する後ろ姿は躍動的で見ものだった

  参加者も歌う機会があるのではと期待していたが、無く、残念

 ・久恵、朝からあちこち歩き過ぎたのか、家に帰ってからグロッキー

  左足・左ももあたりに疲労がたまり、動けなくなっていた

 ・安井家の清子さんから、床暖故障のラインが入った

  今日点検に来られ、点検中に動き出したそうだ

  点検費は高くついたが、故障でなくてよかった

  わが家も筑後10年以上たつと、いつ故障が起こってもおかしくない

(写真)

 ・戦争を知らない世代にはわからないだろう

  真珠湾攻撃81年、戦没者悼む 日米共催で式典―ハワイ

(情報)

 ・宇宙でも起こる米中覇権争い…

  日本の立ち位置は? 

  人類は植民地獲得競争を繰り返すのか

 ・習主席、サウジ外交

  米・サウジ関係が冷え切っている今

  習主席、サウジで盛大な歓迎 

  中国・アラブ関係の「新時代」を予告

 ・スマートニュースのトピックス

   稲盛和夫氏曰く「もう駄目だと思ったときが、仕事の始まり」

   次期戦闘機、日英伊で初の共同開発 35年配備へ正式合意

   「哲学のノーベル賞」バーグルエン賞に柄谷行人さん アジア初

 ・日常管理

  運動  25452歩