1995年1月17日に阪神・淡路大震災が起きた

1月17日(日)阪神・淡路大震災26年記念日

  週間天気 前半は猛ふぶき・大雪の日も  後半は気温上昇

  今日は、おむすびの日 ボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を助けた

    ことから、「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年に制定

  米・新政権、初日に大幅転換 コロナ、気候など重要施策

  仏 規制強化で2時間早く午後6時から夜間外出禁止に

  いま人類は再び「月」を目指す…中国の有人着陸は時間の問題!

 

  朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩、白に会う

  9時40分  久恵と礼拝に向かう、そのあと、私は役員会

  2時過ぎ  昼寝

  3時    久恵、私 活動再開

  3時すぎ  SELF石橋さんとZOOM双方向テスト

  4時半   久恵、夕食「肉じゃが」準備

  6時    夕食

  9時半   久恵と交互に風呂

 11時    就寝の準備

(家族) 

 ・阪神淡路大震災 1995年1月17日5時17分 想定外の

  大地震 交通機関も遮断され、真司の刀根山病院に行くのに

  半日かかった テレビ放送も当初は大した被害がないような

  報道だったが、時間とともに未曾有の大地震であることが分かった

  真司の呼吸器、大したことがなかったので一安心

  あれから26年がたった 忘れられそう、風化しないでほしい

 ・教会の役員会で、教会員の礼拝後の交通支援について意見交換

  送迎基金を創設し、礼拝後の交通費の支援を実施することになった

  対象者も増えていくだろうし、どこまでやれるか疑問だが

  第一歩を踏み出したのかな

 ・SELF石橋さん ZOOMの使い方で困っていた

  双方向のテストで、石橋さん主催の会議の案内が

  できないことが分かった 参加だけなら可能  

  原因不明なのがきがかり

(写真)

 ・1995年1月17日に阪神・淡路大震災が起きた

(情報)

 ・コロナ感染の拡大でオリンピック開催に黄色信号

  五輪可否判断は国連?IOC名誉委員が示唆「スポーツの問題超えている」

  日本政府は、何とか開催したいようだが、各国のコロナ感染終息のめど

  がつかない

 ・自己管理

 運動 9208歩  血圧 122/81


 

f:id:jackymack:20210117202042j:plain