コロナ感染者の累計1000万人 「すでに第7波」「一刻の猶予もない」

7月15日(金) 3連休にかけては「戻り梅雨」激しい雷雨に警戒を

    6月 世界の平均気温偏差 統計開始以降3番目に高い値

    コロナ感染者の累計1000万人 「すでに第7波」「一刻の猶予もない」

    関西万博、木造環状屋根で海一望 円周2キロ「リング」概要公表

    萩生田経済産業相 冬に備え 最大9基の原発稼働進める考え示す

    初サンマ、キロ12万円の最高値 不漁で入荷わずか10匹―豊洲市場

    原油急落、一時90ドル ウクライナ侵攻直後の水準に

 

    朝6時 朝の準備  40分  みんなでいつもの散歩

    8時40分  久恵にモノレール駅まで送ってもらい、シニア活動

   10時    公開講演会、各委員会、途中で帰宅

    3時前   久恵に、山田駅まで迎えに来てもらう

    5時    久恵、夕食「カラスカレイの照り焼きなど」準備

    6時前   みんなで家の周りを散歩

    6時    夕食

    9時半   久恵と交互に風呂

   11時    就寝準備

(家族)

 ・久恵、ワクチンの副作用、かなりよくなった

  朝の散歩、ずぼら体操などゆっくりペースで実行

  食欲がわかないのはワクチンの副作用なのかな?

 ・シニア活動、高槻公民館、新聞によると7月末で閉館

  建て替える予定だそうだ 便利でいい場所だった

  今日の各委員会の会場は和室、畳の間

  私は、足を延ばして参加したが、やはり膝が痛くなり

  途中で家に帰った

 ・公開講演会 釈迦の生誕地、日本での仏教伝搬など

  山田教授の熱のこもった説明 講師は私と同じ79歳

  シルクロードを66回訪問したそうだ

  途中録画動画の再生がうまく行かなったのが残念

(写真)

 ・半夏生の季節

  初夏に色付くハンゲショウ 奈良県御杖村の谷あいで

(情報)

 ・「走れコウタローシンガー・ソングライター山本コウタローさん死去 

  73歳 脳内出血  私の青春時代の歌

  私と同じ年代の人が次から次へ亡くなっていく 寂しい!

 ・コロナ、感染症の分類 2類からインフルエンザ並みの5類へ

  コロナ、分類引き下げを 十倉経団連会長

  高橋洋一教授は、3年前から主張していた

・スマートニュースのトピックス

     安倍元総理は「人の心を惹きつける天才」だった

     米国務長官「最大160万人の市民をロシアに強制連行」

 ・日常管理

  運動 10921歩