日本人の祖先、大きく3系統か 理研がDNA解析で新説

4月18日(木) 黄砂の影響続く 雲が増えて季節外れの“暑さ”はいったん和らぐ

    土曜から来週前半は断続的に雨 強雨も

    まだ4月なのに早くも熱中症!? 体が熱さに慣れていない今こそ注意

    愛媛・高知で震度6弱南海トラフ“可能性高まっていない”気象庁

    日本人の祖先、大きく3系統か 理研がDNA解析で新説

    LINE」個人情報流出、LINEヤフーを再び行政指導へ

 

    朝5時40分 朝の準備  6時20分 みんなでいつもの散歩

    8時30分  私は、野中クリニック、診察と薬

    9時半   久恵、保倉眼科で手術後の検査

    1時前   昼寝

    2時前   活動再開

    2時過ぎ  介護ヘルパーさん、家事手伝い  

    4時半   みんなで南公園周辺を散歩

    5時過ぎ  久恵、夕食「肉巻きなど」準備

    6時    夕食

    9時半   就寝準備

(家族)

 ・風サークルの中間アンケート結果のラインにコメント 

  2026年にやめたい人、会場がよくない場合やめたい人 合計10名

  40%の人が解散に賛成 継続のためには、いい会場は必須

  委員会で対策を詰めねば

 ・久恵、白内障の手術後診察 院長・副院長から順調との評価

  今日から入浴が可能、車の運転はゆっくりやらねば

  この2週間、私が車の運転手 意外と疲れが残るのみ

 ・北摂ゴルフ会

  5月の案内を出し、返事をもらう 私のゴルフ友後藤さんから返事なし

  5/14十5/28は4人集まり成立 みんなの反応を見て、最終日を決めよう

  後藤さんが退会なら、私もぼちぼち解散を視野に入れよう

【写真)

 ・私が現役だったら、乗ってみたい

  東海道新幹線グリーン車より上級な「完全個室」 2026年度中にも導入

(情報)

 ・すごい古文書が出てきた

  藤原定家が自筆した古今和歌集の注釈書 冷泉家で発見

  国宝級

  価格はつけられない

 ・私が現在興味を持っている、日本人の源流に新設

  日本人の祖先、大きく3系統か 理研がDNA解析で新説

  田中英道さんのユダヤ人説、斎藤さん「日本人の源流」説

  どの説ももっと骨など証拠が必要

 ・スマートニュースのトピックス

   和田秀樹氏「人生を幸せに過ごすには“人に優しく、自分に優しく”が重要」

   利用率に関係なく健康保険証廃止 マイナカード一本化で厚労相

 ・日常管理

  運動 9001歩