三峡ダムと揚子江の流域はさらに緊張が高まる」と洪水の被害は過去最悪の規模に

7月27日(月) 火曜は天気の急変に注意!蒸し暑く熱中症にも注意

  三峡ダム揚子江の流域はさらに緊張が高まる」と洪水の被害は過去最悪の規模に

  米マクドナルド、客のマスク着用義務化

  山本寛斎さん死去、白血病で闘病中…

  奈良公園のシカ、野生化?…観光客減で餌求め山

  ハリケーン「ダグラス」がハワイへ、上陸なら近代史で3例目

 

  朝6時 朝の準備  みんなでいつもの散歩

  9時半  久恵、カーブスでトレーニン

 11時   私は、キーボード教室、課題曲を練習

  4時   久恵に南千里駅まで送ってもらう

  4時半  久恵、フルート教室、よく音が出たそうだ

  5時   私は、詩吟教室のメンバーと山田駅前の未来館を下見

  5時半  家族亭で、詩吟教室のメンバーと歓談

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時   就寝の準備

【家族)

 ・詩吟教室の場所探し 山田駅前の未来館で下見

  4名で、工作室、多目的室、和室など案内してもらい、

  納得する 未来館のメンバー登録をし、8月の予約も行う

  防音ではないが、工作室を予約する

  練習は月曜日、8月の結果を見て最終的に決める予定

  相談後、みんなで、楽しく呑む会 飲みすぎたかな

 ・久恵のフルートの先生、いい音が出るようになってきたと褒められる

  病気で手が上がらなかった時期もあったが、それなりに工夫し、安定して

  きたのだろう

 ・リッキー、キーボードの練習後のお茶の時間、いつもは飲まない

  麦茶をほしがり、嬉しそうに飲んでいた 社交性がある

(写真)

 ・朝乃山、取り直しの一番制し9連勝…白鵬も土つかず

(情報)

 ・コロナ自粛生活で、外で飲む機会を控えていた

 詩吟教室の場所も決まり、久しぶりに4人で飲んだ

 ・「SCRATCHではじめる機械学習」いい教材に出会った

 ウエブカメラ、マイクも使い、機械学習用のデータ収集から

 推定までできる仕組み 奥行きが広そうだ

 MITの標準プラットフォームの上に、独自の拡張機能を付け加えた

 プラットフォームで、グループ開発を楽しんでいるようだ

 最後に、「大人のSCRATCH」の本を追加注文しておいた

f:id:jackymack:20200728094241j:plain