米俳優シドニー・ポワチエさんが死去…黒人初のアカデミー主演男優賞

1月8日(土) 大阪モデル『黄色信号』点灯 感染拡大受け吉村知事

   飲食は1組8人→4人へ 東京都が緊急対策を決定 都立施設は原則休館

   沖縄、「スタッフが足りないのは深刻な状況だ」医療従事者の欠勤、最多313人

   桂文枝 涙の会見「新婚さん」今春勇退 ギネス記録51年 78歳

   上原浩治氏が張本勲氏「喝!」継承 TBSサンモニ御意見番に就任

 

  朝5時 リッキー、外に出たいと起こす、私が対応

  6時   朝の準備  40分 みんなでいつもの散歩、白に会う

  9時40分 久恵に送ってもらい、歯科医で歯のクリーニング

 11時過ぎ  みんなで、週末の買物、イカリとカナート

  1時過ぎ 昼寝

  2時   活動再開

  4時過ぎ みんなで津雲台5丁目を散策

  5時   久恵、夕食「肉料理」など準備

  6時   夕食

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時   就寝準備

(家族)

 ・私の歯のクリーニング 上の歯、歯抜けであちこちぐらぐらしている

  月1回のクリーニングで何とかしのいでいるのが実情

  いつ、上の歯が全て入れ歯になっておかしくないと思う

  小さいころからの歯の手入れをしなかったことを猛反省

 ・久恵、昼寝後、フルート教室の予習練習をしていた

  今日は、音の出が悪く、うまく曲がふけていない 途中でやめた

  昨日、私のアルトヴェノーヴァ練習で、私も音が出ず、もたもたした

  オルガンと違い、木管楽器の操作は、口と唇、呼吸方法など微妙だ

 ・リッキー、早朝に外に出たいと起こす 用を足すと、2階の久恵のベッドで

  6時まで寝ている 朝食は食べず、朝の行事「ブリング訓練」のほかは

  こなした が体調が今一のようだ

(写真)

 ・米俳優シドニー・ポワチエさんが死去…黒人初のアカデミー主演男優賞

  昔見た映画「夜の大捜査・・」などを思い出す

(情報)

 ・古典教室 小野教授から古事記日本書紀の歌謡部分を勉強している

  本「歩いてみて解けた「古事記」の謎」宮崎正弘を購入

  参考にしたいと、読み始める 

 ・動物界初! イヌは「言語の違い」を聞き分けていると判明

  リッキーと一緒に暮らしていて、我々の言葉を聞き分け、理解している

  のがわかる 

 ・スマートニュースのトピックス

   カザフスタンで抗議デモが暴徒化、燃料高騰への反発が全国規模に発展

   大阪万博で花開く、メタバースで広がる「大阪国」の可能性

   小惑星の衝突から地球を守れ 9月に米探査機の体当たりで世界初の実験

   ワクチン未接種者は解雇 米シティ、金融界で初―報道

 ・自己管理

  運動 12403歩

f:id:jackymack:20220108205848j:plain