バイデン大統領 G20でインドへ出発 中ロ欠席 各国と関係強化か

9月8日(金) 西日本は午後になり急な雨 今夜にかけて雷雨に注意

    台風13号影響 茨城で猛烈な雨 千葉では半日で1か月分の雨量も

    関西 週末は残暑と天気の急変に注意!

    バイデン大統領 G20でインドへ出発 中ロ欠席 各国と関係強化か

    ワクチン無料、今年度で終了 新型コロナ、高齢者は年1回検討―厚労省

    日本、1回目7800トンの汚染水放流を11日終了

    米経済、ゆっくりとした安定成長に向かっている=ホワイトハウス

 

    朝5時 朝の準備 5時30分 みんなでいつもの散歩

    7時半  久恵に桃山台まで送ってもらい、シニア活動の姫路へ

    8時30分 久恵、ドルチェ音楽教室に出かける

    9時50分 シニア活動、姫路城散策と好古園散策始まる 約9キロ

   10時    久恵と高田さん、ドルチェ音楽教室、チェロの生演奏

    4時前  私は、南千里からタクシーで帰宅

    5時前  久恵、帰宅

    6時   夕食、「鍋焼きうどんとカツどん」

    9時半  久恵と交互に風呂

   11時   就寝準備

(家族)

 ・リッキー、昨日の傷が痛むのか元気がない、食欲もあり

  朝の散歩もやり、大丈夫そうだったので、久恵の音楽教室

  私のシニア活動姫路行は実行 いつもより早く帰り、様子を見ると

  回復の気配、でも、いつもの元気回復までまだだ

 ・姫路城の散策 世界遺産になり、大改革も終わり、行くことにした

  天守閣に登ったのは初めて、大阪城とは異なり、狭い階段を上り下り

  膝に応えた、好古園散策は途中で止めて、早めに帰途についた

  説明者の案内は素晴らしく、歴史と城作り苦労を学んだ

  それにしても、暗くて狭い階段はこたえた

 ・久恵と高田さん、ドルチェ音楽教室の今期最後の講座

  いつもの生演奏に感動したそうだ 天王寺で行先がわからず

  困っていた90歳老人を目的の乗り場まで案内し、感謝されたそうだ

(写真)

 ・世界遺産の姫路城 さすがに見ごたえがある

(情報)

 ・ビッグモーター問題で責任辞任

  白川社長の辞任発表 損保ジャパン引責

  癒着して、世の中の人をだますとは

 ・アップルの売上11兆円が突然危機に、

  中国が政府機関でのiPhone禁止に

  何故だろう、中国の鎖国政策が続く

 ・スマートニュースのトピックス

   ロシア軍設置の「竜の歯」突破 ウクライナ軍が反転攻勢で成果

   日本では「6人に1人が貧困状態」働けど働けど苦しい生活を強いられる人たち

   米IT大手の報告書 “中国が生成AI使い米大統領選に影響画策”

 ・日常管理

  運動 22100歩疲れた