台風5号北上、沖縄は荒天候、本土も大雨警戒

7月17日(水)今日も、猛暑日が続く

台風5号北上、沖縄は荒天候、近日中に本土も大雨警戒

18日の天気、西日本は次第に大雨に

祇園祭のハイライト「山鉾巡行」、豪華絢爛な鉾が都大路を練り歩く

高安が休場、4大関が全員不在に、昭和以降初めての異常事態

 

朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩

 8時40分  久恵は野中クリニックへ、薬注文

 9時40分  久恵はカーブスでトレーニン

12時前   久恵と北千里モールへ、和食店で昼食 満員で30分待たされる

 1時    私は、古典教室、小野教授「平家物語の歌謡」

 2時    久恵はボンで、パーマ  2か月ぶり

 5時前   リッキーと南公園を散歩

 9時半   久恵と交互に風呂

11時    就寝の準備

(家族)

 ・昨晩の雷 大音響で起こされた しばらく、鳴り続け、眠れなかった

  雷鳴を近くで聞くのは久しぶりだ

 ・北千里モールで昼食する予定で出かけたが、目的の店「てんてん」が

  臨時休業 近くの和食店に入る 大入り満員で30分も待たされ、

  午後1時からの講義にかろうじて間に合った ホッとした

  久しぶりの外食昼食だったが後味が悪かった

 ・津雲台の庭の剪定を毎年やってもらう、藤原さんから電話

  来週月曜から数日間選定作業 大量が心配

  マンハイムは27日 今年の剪定は7月末で終了

(写真)

 ・真司がまだ元気だったころ、外出で一時帰宅1週間 みんなで近くを散策

  このころの写真、真司の顔が明るい

(情報)

 ・朝食にはバナナが欠かせない バナナの輸出世界一は、フィリッピンか台湾

  だろうと思っていたが、実はエクアドル  知らなかった 

 ・米は「ホルムズ警護」を関係のある国々でやるべきだと言い出す

 有志連合の結成を目論んでいる いよいよ、要請の説明キャラバンを行うそうだ

 日本は受益者だが、自衛隊が参加できないのでは  参議院選挙後、もめそうだ

 ・韓国からの半導体素材流出、背後に北朝鮮だけでなく中国もいそうだ

 韓国はWTOに提訴し、いよいよヒヤリングが始まる

 日本側の説明が認められるかどうか見通しがつかない

 ・自己管理

 運動  6950歩  心拍  67  血圧  125/82

 睡眠  6時間(トイレ2回)

f:id:jackymack:20190717211724j:plain