明日は敬老の日、65歳以上が最高28.4% 7人に1人が75歳以上

9月15日(日) 3連休の中日、大阪は33.5度の夏日

 明日は敬老の日、65歳以上が最高28.4% 7人に1人が75歳以上

 サウジ石油攻撃で生産停止 日量570万バレル、イランが支援する武装組織の攻撃

 大相撲中日で、鶴竜、左膝痛め休場「力が入らない」…横綱不在場所に

 マンハイムの庭の植木鉢・プランタン持ち帰る

 

 朝6時 朝の準備  50分 リッキーといつもの朝の散歩

 9時35分  久恵と教会礼拝に向かう

10時15分  教会礼拝、久恵が奏楽担当

 4時30分  久恵とマンハイムの庭の植木鉢・プランタンを取りに行く

 6時40分  夕食は、「焼き肉」真司の大好物だった

 9時45分  久恵と交互に風呂

11時     就寝の準備

(家族)

 ・マンハイム 今やだれもいない家、庭の植木鉢・プランタンを整理

 津雲台に持ち帰る 家ががらんとして、空き家になっていく

 真司の魔窟の部屋が懐かしい

 ・立元叔父さんの葬儀は明日 供花と弔電の手配は終わった

 高輪会館での葬儀、多分大勢の人が参列されるだろう

 おばさんに疲れが出ないことを祈るのみ

 ・夕食「焼き肉」  竹見台のなじみの肉屋で美味しいところ300g

 を買う、久恵が準備してくれた野菜類 私の出番 鉄板焼き機で調理

 真司は、月一で焼き肉を食べるのを楽しみにしていた!

 久恵と二人でしみじみと味わった

 ・私が、リッキーの体の小枝を取り除く作業をしていたら、突然、久しぶりに

 小指に咬みつかれた 大声で叱りつけたら、しおらしく尻尾をさげて、こそこそ

 気分屋のリッキーには要注意 それにしても小指が痛い 

(写真)

 ・マンハイムの在りし日の真司の魔窟

  今は、がらんどう

(情報)

 ・2019年イグ・ノーベル賞

ノーベル賞(Nobel Prize)のパロディー版で、まず人々を笑わせ、それから考えさせるような研究や業績に贈られる賞

今年の賞:「ピザでがん予防」 ユーモア―溢れる選定理由

 ・香港騒動、想像していたように鎮静化かな

 ⾹港デモの若者を市⺠は⾒放しつつある

 中国⼈観光客は9割減、繁華街は閑古⿃が鳴くそうだ

 第二の天安門事件にはならないだろう

 ・気になる世界ニュースから

 EU離脱は「私の失敗」英キャメロン元首相

 米大統領ビンラディン容疑者の息子殺害”

・自己管理

 運動  5550歩  血圧  116/78 睡眠 4時間半

 ルーチン運動 45分とマンハイム整理

自己啓発

10MTV 「イスラエルのスタートアップの速さ」

小宮山宏元東大総長「2050年ビジョン」の2章

f:id:jackymack:20190915214023j:plain