近畿、東海が梅雨入り 近畿は統計史上最も早く

5月16日(日) 近畿、東海が梅雨入り 近畿は統計史上最も早く

  週明けまで天気大荒れ 梅雨前線、低気圧影響

  モデルナ」社製ワクチン 関西空港に到着

  米大統領 イスラエルパレスチナ双方と電話会談 事態の沈静化促す

  台湾、全土で娯楽施設営業停止 感染急拡大、警戒レベル引き上げ

  五輪医師、募集数の倍近くに 393人、14日締め切り

 

  朝5時40分 早めに起床 雨が降っていた

  7時半  マクロナルド宅配が、朝食を配達

  9時   リッキーと家の周りを散歩

  9時50分 久恵と礼拝に出席 参加者3名

 10時15分  牧師だけの礼拝

 12時45分  昼寝

  1時半  久恵、私 活動再開

  4時   久恵、夕食「塩麹入りの鶏のから揚げ」準備

  5時過ぎ みんなで、家の周りを散歩

  6時   夕食

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時   就寝の準備

(家族)

 ・事前に申請しておいた、教会礼拝 参加者はOさんと我々

  もう少し多くの人が礼拝に来るだろうと予想していたが

  コロナ自粛で、YOUTUBEでオンライン礼拝か?

  礼拝堂で生の説教を聞きながらの礼拝 いいものだ

 ・SELF 石橋さんとZOOMミーティング

  石橋さんがホストで会議を計画したが、どうしてもうまくいかない

  原因不明 私がホストなら問題なくミーティングができた

 ・私の好物の「鶏のから揚げ」 久恵が見つけた「塩麹入りから揚げ」

  を初調理 レシピ通りに調理し、揚げたから揚げ

  一味違っていた 塩麹の効果が出ているのかな

(写真)

 ・リッキー、寝る前に、久恵と薬を飲むことをルールにしている

  ビオフェルミンを久恵とりっきーが交互に飲む

(情報)

 ・菅首相の支持率、とうとう40%を割った

  非常事態宣言の指定地区の迷走、高齢者ワクチンの投与混乱

  東京オリンピックの最終決断によって、総選挙日程が決まる

 ・本「男おひとりさま道」 上野千鶴子 購入 ゆっくり味わおう

  樋口恵子、上野千鶴子「しがらみを捨ててこれからを楽しむ 人生のやめどき」

  を読み終えた。余韻が残っている間に、購入した

    「丁々発止、笑いに涙、樋口おネエさまと16歳年下の赤髪のチコちゃんの二人

    が、人生にまつわるあらゆる「やめどき」について語り合いました。

    意見を同じくするところ、まったく噛み合わないところ……

    それぞれに生きるヒントが隠されています。

    あらゆるしがらみを捨てて、すっきり毎日を送るためのヒントが満載

     親戚づきあい、近所づきあい、クラス会、法事……。

     私全部やってません!――上野千鶴子

      長生きすると未練も深く長くなる――樋口恵子」

 ・自己管理

  運藤 9572歩  血圧  120/80

 

f:id:jackymack:20210516205156j:plain