「二刀流」大谷、記録的シーズン終える

10月4日(月) 今日も、快晴、秋晴れの一日、季節外れの暖気で…

   10月なのに週半ばまで真夏日続く

   内閣総辞職菅首相談話「接種が最も進んだ国に」

   岸田文雄氏、第100代首相に選出 新政権発足へ

   こども庁創設へ野田氏起用 岸田内閣

  「二刀流」大谷、記録的シーズン終える

   アフガン、子供の餓死相次ぐ 年内に100万人が栄養失調

 

  朝6時前 朝の準備  40分 みんなでいつもの散歩

  8時半  久恵と再開した古典教室へ、歴史博物館

 10時   古典教室、小野教授、「古事記」講義

  2時過ぎ 昼寝

  3時前  活動再開

  5時   みんなで、津雲台5丁目周辺を散歩

  6時   夕食「イカリで買ったおでん」

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時    就寝の準備

(家族)

 ・事態宣言解除後、初めての外出 NHK歴史博物館へ

  大勢の人と一緒に、メトロに乗る 満員電車に圧倒された 

  講義は、2時間だったが、内容は古事記の話で面白かった

  家に帰りついて、久恵も私も、久しぶりの外出で疲れた

  昼寝もぐっすりした

 ・古典教室 前期春季の積み残しと今期の積み残しなどで

  3か月間6コマ、ほぼ毎週、歴史博物館に行かねばならない

  事務局の方針で積み残しは、すべて代講で補うそうだ

 ・岸田新首相の顔ぶれが決まり、認証式 

  かなり思い切った若手の活用が目に付くが、総選挙を勝ち切る

  事が出来るのだろうか 選挙の顔が見えてこない

(写真)

 ・「天空の城」けさ出現 兵庫・竹田城

(情報)

  ・関西テレビ朝の顔、小倉智昭氏 肺にがん転移 

  3年前、膀胱がんが見つかり、膀胱摘出手術、復帰し、現役引退した

  私も膀胱がんなので、気になっていたが、肺がんステージ4が見つかったそうだ

  抗がん剤、リハビリでまた復活することを祈ろう

 ・中国恒大、資産売却 資金繰り綱渡り

  デフォルトの可能性を当局に警告-金融システム脅かす恐れ

  香港で株の取引中止

  習近平、政府が助けに行くか見えてこない

 ・自己管理

  運動 13735歩

f:id:jackymack:20211004210245j:plain