100歳以上が初の9万人超、女性が9割占める…人口当たりの最多は島根

9月17日(土)台風14号の先触れか、天気が悪くなってきた

   台風14号は最大ハリケーンの1つ下レベルに相当 米メディアも警戒

   西日本太平洋側は断続的に雨 総雨量は1000mm超のおそれ

   今夕にも「特別警報」発表の方針 最大級の警戒呼びかけ

   100歳以上が初の9万人超、女性が9割占める…人口当たりの最多は島根

   岸和田だんじり祭始まる 3年ぶり通常曳行

 

   朝6時 朝の準備  6時40分 みんなでいつもの散歩、白に会う

   7時半   マクドナルド宅配

   9時半   恒例の週末の買物 肉屋、市場、カナート、イカ

   1時半   昼寝

   2時過ぎ  活動再開、久恵オルガンの練習

   5時過ぎ  みんなで津雲台5丁目周辺を散歩

   6時    夕食「ステーキ」

   9時半   久恵と交互に風呂

  11時     就寝準備

(家族)

 ・朝の散歩 白ちゃんに久しぶりに会う

  乳がんの手術をし、かなり痩せていたが、元気そうだった

  大きな手術だったようで、傷跡は大きくえぐられていた

 ・3連休の第1日目 普段と車の量が少なそうだった

  2時間弱ですべての買物を終わった

  久しぶりに、肉屋でステーキを買った 健康のご褒美

 ・夕方から、風が強く噴き出し、台風を予感させる

  庭の大きく育った皇帝ダリア、強風には弱いので心配だ

 ・echowshow15を使っての電話会話について、YOUTUBEなどで

  探究、高齢者がハンドフリーで操作できるかどうか

  動作メカニズムがわからず、電話通話がまだできない

(写真)

 ・台風なんか吹っ飛ばせ

  岸和田だんじり祭始まる 3年ぶり通常曳行

(情報)

 ・ウクライナ紛争に停戦の可能性

  プーチン氏、早期停戦に言及 インド首相の侵攻批判に

  中露トップ会談で、相互援助を約束

  ロシア国内で反戦運動が勃発

 ・日本が先端技術競争で負けている理由

  博士号取得者「日本企業では冷遇」

 「グーグルは好んで採用」…大きな“差”のワケ

・日常管理

 運動 10124歩