昨日、大阪・豊中で全国最高気温 

9月4日(月) 幾分、朝晩がしのぎやすく成ってきたか

     9月始まるも「猛烈な残暑」に警戒

     猛烈な残暑はいったんいつ終息へ

     昨日、大阪・豊中で全国最高気温 

     習氏G20欠席に「失望」 米大統領

     岸和田でだんじり特別曳行 市政100年記念

     日本人は「睡眠不足」 女性の4割が睡眠6時間未満 先進国で最下位

 

     朝5時半 朝の準備  6時前  みんなでいつもの散歩

     10時過ぎ  久恵、リッキーをシャワーとトリミング

     1時前   昼寝

     2時前   活動再開、久恵、オルガンの練習

     5時    久恵、夕食「三色丼」準備

     6時前   みんなで家の周りを散歩

     6時過ぎ  夕食

     9時半   久恵と交互に風呂

    11時     就寝準備

(家族)

 ・11/7八幡屋公園出前授業の資料つくり MAP作成にてこずる

  観察スポットの地図上への反映方法が見つからず、試行錯誤

  何とか出来たが、久しぶりの図面作成に苦労

  パソコンソフトも機能アップしているので私もレベルアップが必要

 ・久恵、圧迫骨折中なのに、リッキーのシャワー 約1時間

  乾燥作業に時間がかかっている 中腰での作業、きっと背中の負担大

  夕方の散歩時、途中から背中の痛みで悲鳴

  1週間に1回のリッキーの作業の軽減策を考えねば

 ・9/10教会で高齢者祝福礼拝 今年は、塩川さんと私の二人が対象

  教会は高齢化してしまい、80歳以上が30名以上

  来年は、久恵を含めて6人ほど80歳を超える 教会は後期高齢者 

  教会だよりの原稿、何を書くかな

(写真)

 ・どこでも立ち寝できる「仮眠ボックス」登場

  ベッドか布団で寝るべきなのに

(情報)

 ・猛暑で出社するより、リモートを選ぶ人が世界的に増えてきたそうだ

  慶應義塾大学、オンライン教育プラットフォーム配信コースが登録者10万人突破

  時々はフェース会議がなくては人間生きていけないぞ

 ・不正請求問題で金融庁がビッグモーターと損保ジャパンへ

  立入検査実施を決定

  厳しい改善要求が必要

  ビッグモーターは破産の道かな

 ・スマートニュースのトピックス

    上野千鶴子さん 車椅子学長 多様なキャンパス

    北大阪急行千里中央駅のホームにあったローソンが閉店

    拡大したBRICSは「中国クラブ」となってしまうのか?

 ・日常管理

  運動 8875歩