林家木久扇さん、24年3月で笑点勇退 「次世代にバトンタッチ」


8月28日(月) 真司の月命日、猛暑が続く

   異例の残暑 関東で37℃予想 各地で猛暑日の最多記録更新

   日本列島9月2、3日まで猛暑 熱中症対策を

   台風10号は東北の東の海上を北上中 台風9号は明日以降、沖縄に影響の可能性

   秋の味覚「二十世紀梨」出荷進む 台風の影響懸念も

   林家木久扇さん、24年3月で笑点勇退 「次世代にバトンタッチ」

 

   朝5時半 朝の準備  6時 みんなでいつもの散歩

   9時    庭の整理作業、40分

   1時前   昼寝

   1時半   活動再開

   4時    久恵に山田駅まで送ってもらい、詩吟教室へ、大起水産ですし

   5時    公民館で詩吟教室、吟詠

   5時半   久恵とリッキー、家の周りを散歩

   6時    詩吟後、月一の飲む会、養老店で

   9時半   久恵と交互に風呂

  11時     就寝準備

(家族)

 ・残暑が厳しい中、詩吟教室 11月予定の練成会の相談

  私も、「涼州の歌」で登録 これからは猛練習だ

  教室後、4人で、飲む会 養老店はQR注文、アイホン

  苦労しながら注文、歓談

 ・久恵、岡下さんと電話で近況会話 久しぶりの会話を楽しむ

  なじみの店への買い物でも決まったかな 岡下さんは8歳も年上

  よく付き合って下さる感謝

  教会の愛唱聖句の原稿も内容を充実して書き上げた 500字

 ・教会の教会だよりの原稿のデジタル化 私が担当

  階段昇降機特集の4人の原稿を入力し、レイアウトした

  牧師と塩川さんに送る 早速、塩川さんから改善の提案メール

(写真)

 ・強面のプリさんの絵本

  プリゴジン氏が20年以上前に出版した絵本 約700万円の高値に

(情報)

 ・月探査衛星の競争が続く中、日本の取り組みが中止

  「失敗なら氷河期に」 背水のH2Aロケット47号機打ち上げへ

  昇る新「宇宙大国」インド 沈むロシアと月着陸で明暗

 ・処理水放出へ嫌味な反対運動

  中国、「不況」が招く対外強硬 日本たたきに拍車も

 ・日常管理

  運動  13521歩