習近平国家主席、中国分裂を図る者は「体を打ち砕かれ骨は粉々に」

10月16日(水) 朝晩は寒いくらいに 東京で20℃届かなければ4か月ぶり

  数日周期で天気は移り変わる予想

   18〜19日大雨のおそれ「関東甲信から東北」氾濫の危険再び

  日本シリーズ史上初の1桁視聴率も?、裏番組はラグビーW杯 だ

  金正恩氏、白馬で白頭山登頂も、米国に対決姿勢 

  韓国の若者が文在寅政権に反旗 背景に世代間格差か

  私は歴史教室、田端泰子先生「小袖の普及とその背景」

 

  朝6時 朝の準備   45分 みんなでいつもの散歩

   9時40分 久恵はカーブスでトレーニン

   9時40分  私は、庭の植木の手入れ

  12時20分  久恵に南千里駅まで送ってもらい、歴史教室へ

   5時    リッキーといつもの散歩

   6時半  夕食「皿うどん」と大起水産「タラバガニ巻きずし」

   6時半   プライム映画 黒薔薇を鑑賞

  11時    就寝の準備

(家族)

 ・歴史教室「小袖の普及とその背景」 平安中期から、小袖が着られていて

  板敷の住まいで、立膝や胡坐が生活するのが基本

  畳が普及するようになり、正式マナーとして正座が広がった

  小袖を普及させたのは、庶民の女性たち  正座生活は苦痛だ

 ・安井清子さんから動画 猫が楽器を持って歩いたり、びっくりするような芸当

  をしていたのにはびっくり 教え込んだ人に脱帽 まねできない

 ・阪急キッチン「皿うどん」 懐かしい料理の味付け ゴルフ場の

  昼食時によく注文していたメニュー ほどほどの麺の固さとあんかけ

  大起水産「タラバガニ巻きずし」も具がたくさんでよかった

(写真)

 ・我が家の「皇帝ダリア」今年の成長は期待させる 今年こそ、楽しみ

(情報)

 ・臨時国会でのやりとり 皮肉な回答

  八ツ場ダムで旧民主に皮肉=「インフラ整備は計画的に」

  台風19号の被害拡大を食い止めたとされる八ツ場ダムを取り上げ、

 「コンクリートから人へ」を掲げた旧民主党政権が同ダム事業を一時

 中止しようとしたことを皮肉る場面があった

 ・発達障害者の数はびっくりするほど 身近に多くの人が 

  「⾃分は発達障害じゃない」と⾔い切れますか

  うつ病として治療されるケースが実際に多々ある

  進学や就職をきっかけに顕在化することが多い

 ・スマートニュースで気になったニュース

  チケットのキャンセル・転売禁止は違法か USJを提訴、大阪のNPO法人

  元首や王族ら2600人参列へ 22日に即位礼

  アメリカ陸軍向け「無人戦闘車」初公開、地上戦力も無人化へ、偵察も

 ・自己管理

 運動  8340歩  血圧  121/80  6時間40分 (トイレ 1回)

 ルーチン運動 50分  昨晩の飲みすぎ効果でトイレ1回

f:id:jackymack:20191016222712j:plain