令和天皇の誕生日

2月23日(日) 令和天皇の誕生日祝日

  陛下の誕生日祝う「宴会の儀」、首相ら450人出席…一般参賀は中止

  冬型の気圧配置強まる 日本海側は暴風雪に警戒

  世界レベルで異常な暖冬、今年1月は「史上最も暑い1月」に

  

  朝6時  朝の準備   50分 みんなでいつもの散歩 白に会う

  9時半  久恵と礼拝に向かう 久恵は礼拝奏楽の担当

  2時過ぎ 私は、シニア活動の記録報告書作成 2時間

  4時過ぎ リッキーと山田駅周辺を散歩する

  4時半  久恵は夕食「タラとベーコンとイカの里芋煮」の準備

  6時45分 夕食

  9時半  久恵と交互に風呂

 11時    就寝の準備

【家族)

 ・出前魚屋さんから購入した、タラとスルメイカ レシピ―を探し

  久恵が調理 タラとベーコンに煮はミニトマトブロッコリーがついていて

  初めてにしてはそこそこの味 スルメイカは刺身用を購入したが、遅れてしまい

  煮物になった 旬の魚の注文には注意が必要

 ・シニア活動の活動報告書 順番が回ってきて、トライ

  レジメもなく、当日の発表メモから作成するのに時間がかかった

  長いシニア活動で記録作成は久しぶりだった

  私の得意は「自然と文化だより」の自由投稿だった 

 ・久恵の奏楽は落ち着いていてよかった

  礼拝司会が真司の仲良しの北田さんだった 久恵と北田さんのベストペアー

  息があってよかった

(写真)

 ・一般参賀がなかったが、令和天皇の還暦誕生日

(情報)

 ・日曜日のテレビ各局 新型肺炎関連の特集のオンパレード

   韓国、感染の危機レベルを最高に 死者5人、感染6百人超

   米、日本渡航警戒引き上げ 新型肺炎で1段階

   新型コロナ騒動で早まった「中国バブル崩壊」という巨大隕石の正体

    動物園も厳戒、えさやり・触れ合い中止…来園者「手すりにも触らず」

 ・ネットニュース 長谷川幸洋高橋洋一 私の注目する二人の番組

   新型肺炎の原因、ダイヤモンドプリンセスの日本の対応、

   オリンピックがどうなるか 日本の政治・経済への影響

   高橋教授の予測データでは、ピークは4月末ごろ、オリンピック開催の決断は

   4月末ころ  中身の濃い内容で役立った

 ・私の好きな作家のツイート

  百田尚樹さん「この国の政治家は、日本を中国の植民地にしたいのかと思う」

 「もう東京オリンピックはないね」

  いいすぎだ

・自己管理

  運動 7350歩  血圧 119/79  

f:id:jackymack:20200223213122j:plain