クリスマス頃から一段と強い寒気 年末年始も寒さ続く

12月20日(月) 寒さの谷間、一日中快適に過ごせた

  クリスマス頃から一段と強い寒気 年末年始も寒さ続く

  米バイデン氏の看板政策 実現のめど立たず

  英ロンドン「重大事態宣言」…1日1万人超“急拡大”

  香港立法会選挙 “親中派”一色に 投票率過去最低の30.2%

  イチロー氏の米野球殿堂入りに「圧倒的支持」 MLB公式が2025年

  ファウチ所長「オミクロン株、世界で猛威振るう…厳しい冬になる」

 

  朝6時 朝の準備  40分 みんなでいつもの散歩

  8時40分  久恵と古典教室に向かう、エル大阪まで

 10時     古典教室、大和物語の歌謡伝説

  1時過ぎ  昼寝

  2時    活動再開

  4時    久恵にモノレール駅まで送ってもらい、詩吟教室へ

  5時    詩吟教室、漢詩と和歌の吟詠

  5時過ぎ  久恵とリッキー、朝のいつもの散歩

  8時    夕食「鍋焼きうどん」

  9時半   久恵と交互に風呂

 11時     就寝準備

(家族)

 ・寒さを防御し、厚着を着て、エル大阪に向かう 会場は6階

  大会議室、早めに付き、講義に望む

  小野教授のおやじギャグに笑いつつ、大和物語の男女三人関係

  説話物語を学ぶ 平安時代の作成で、読めば大筋の内容がわかり

  身近に感じた

 ・久恵、岡下さんとのなじみの店の買物、楽しみにしていたが

  彼女から延期の電話があった 来年になりそうだ

  残念そうな久恵の顔

 ・詩吟教室 漢詩だけでなく、和歌の吟詠をやることになった

  正岡子規の和歌を題材に、詩吟様に編曲されていた

  趣のある吟詠ではまりそうだ

(写真)

 ・道場洋三さん 朝日放送の朝の番組 45年で卒業

(情報)

 ・道場洋三さん 私と同じ年78歳 9月に二回目の脳梗塞で倒れ

  入院し治療中だった 右足に後遺症が残り、口にも痺れ

  会社は来年3月末で、45年続いた番組を卒業と決めた

  私は、毎朝の散歩、この番組を楽しみにしていた

  回復を祈る

 ・大阪北新地の放火火災事件 死者25名になる

  犯人容疑者が確定されていて、61歳の谷本、事前準備し

  計画的な凶悪事件 京アニメ事件を模倣し、事前実験も

  していたそうだ

  被害にあった医院は社会復帰を願いリワークサポートで有名

  何故、犯行に及んだか不明

 ・スマートニュースのトピックス

   世界の穀物、中国が買いだめ 過半の在庫手中に

   サムスン電子TSMC、「超極微細」3ナノ半導体生産工程で顧客獲得競争

   習政権、文学・芸術への介入強化…政権への忠誠求める

 ・自己管理

  運動 17421歩

 

 

  

f:id:jackymack:20211221100036j:plain