NASA長官“日本人月面着陸の可能性も”

12月20日(金) 近畿は晴れ!冬至の日曜は雨

 11月の世界平均気温 過去2位の高さ

 インフル患者、前週より推計20万人増 寒さによる体調不良に注意

 来年度予算案 過去最大 2年連続で100兆円超え

 トランプ弾劾、歴史的訴追でも「盛り下がって」いる

 久恵、今年最後のエステ 先生と高田さんで忘年会

 私は、シニア活動、公開講演会「小説家としての小林一三

 

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う

  9時  久恵に南千里まで送ってもらい、シニア活動に向かう

 10時  産業創造館6Fで、公開講演会

 10時半 久恵のところにエステの先生と高田さんが来る

  1時  各種委員会  2時半まで

  4時半 リッキーといつもの朝の散歩道を散歩

  6時半 夕食「ハムエッグなど」

 11時  就寝の準備

(家族)

 ・公開講演会「小説家としての小林一三」柏木隆雄阪大名誉教授

  経済人として名を成した「小林一三」が16才慶応大学学生時代

  作家活動をしていたのを初めて知った

  経済人として活躍している過程で、43歳の時「曽根崎艶話」発表

  内容は当時の財界の人や歌舞伎役者と花街とのかかわり

  永井荷風も当時、新橋芸者の「腕比べ」を発表していた

  小林一三永井荷風とのかかわりなど含蓄のある内容に感銘した

 ・久恵はエステ先生と高田さんで、ささやかなクリスマスを兼ねた

  忘年会を行ったそうだ エステの効果が来年みえることを期待している

(写真)

 ・インターネットで見つけた「もこもこ犬」

(情報)

 ・日本の消費者物価、11月は0.5%上昇 消費増税で外食値上がり

  35カ月連続で前年比プラスとなり、

  総務省は「緩やかに上昇している」との判断を示した

 ・久しぶりのオバマ元大統領のスピーチ

 仕事をしない政治家はいらない!

 オバマ前大統領、世界の問題は「年老いた男性が道を開けない」せいだと警鐘

 トランプ大統領への皮肉かな

 ・関空が年末年始の海外旅客数予想を発表 

  過去最高の見込み 

  行き先トップは中国 

  去年まで11年連続1位の韓国は3位に

 ・スマートニュースのトピックス

   NASA長官“日本人月面着陸の可能性も”

   宇野昌磨「満足いく演技」SP105・71のシーズンベスト 

   プーチン氏、柔道「引き分け」に触れる…日露平和条約交渉

   脱原発、独で見直し論 気候変動問題で再評価

・自己管理

 運動  7799歩  血圧  118/78  6時間半

f:id:jackymack:20191220220921j:plain