史上最大のロケット「スターシップ」 発射4分後に爆発

4月21日(金) 今日は太平洋側で夏日続く

    23年は記録的な高温も、エルニーニョ発生の可能性

    セブン―イレブン設立50年 全都道府県にコンビニ定着

    G7、対ロ輸出の全面禁止検討か 広島サミット前に協議

    日本のゴルフ人口は700万人強か ゴルファー率は男性10人に1人

    史上最大のロケット「スターシップ」 発射4分後に爆発

 

    朝6時 朝の準備 6時40分  みんなでいつもの散歩

    8時40分  私は、歩いてシニア活動、福島区民会館に向かう

   10時    シニア活動、午前中は公開講演会、午後は各委員会

   12時半   久恵、友達の岡下さんと本町のなじみの店で買物

    5時前  久恵、夕食「鮭混ぜご飯など」準備

    5時    リッキーと私、家の周りを散歩

    6時半   夕食

    9時半   久恵と交互に風呂

   11時    就寝準備

(家族)

 ・シニア活動 公開講演会 定番の田中名誉教授の「植物とわれわれ」

  食料、環境、エネルギー、日ごとの生活など 植物との密接なかかわり

  いつものような博学で説得力があった 長寿生活をするには

  どんなものを食べたらいいかなど高齢者に配慮した内容だった

  納豆、くるみ、赤ワイン 適度な運動が肝要

 ・山下さんが退院後初めて参加された 1か月間入院とリハビリ生活

  少しやつれていたが元気そうだったの一安心

  千里寺小屋の主要なメンバーなので、無理をしないでほしい

 ・久恵、本町のなじみの店に行き、買い物

  岡下さんともども、リップサービスにのせられ、買い物と

  楽しい歓談に時間のことを忘れたそうだ

  私が4時前、携帯した時、まだ本町にいた

(写真)

 ・「大阪・万博公園」急げ、今が見ごろ!ネモフィラ・ブルーの映えスポット!

(情報)

 ・ChatGPT世界中でおおきなうねり

  農林省、大学でも運用を決めて積極的に採用していくとか

  ChatGPT対抗馬「Google Bard」が日本からもアクセス可能に

  LINEでChatGPT、急拡大 開始1カ月で利用100万人超

 ・中国の統計、本当がわからない

  中国の本当のGDPは当局発表の6割しかない…

  人工衛星で光の量を測定してわかった中国経済の真の実力

  高橋洋一教授は本当の数字は政権が倒れない限り、不透明

 ・日常管理

  運動  17214歩