中国の有人宇宙ステーション、2022年完成予定 約100トンで定員3人

12月3日(火) 全国4分の1できのうより6度以上低く

 週間 金曜日まで冬型継続 寒さも雪も続く

 居座る寒気 関東も土曜は雪交じるほどの寒さ

 着る扇風機の次に、ソニークラレも参入を計画「着るエアコン」

 NASA月周回衛星、月面に墜落したインド着陸船を発見

 中国の有人宇宙ステーション、2022年完成予定 約100トンで定員3人

 私は、鶴見緑地で小学校2年生に出前授業 

 

 朝5時45分 朝の準備   6時半 リッキーといつもの朝の散歩

  7時50分 久恵に南千里まで送ってもらい、鶴見両地へ 9時すぎに着く

  9時半  出前授業始まる 秋の落ち葉探しや10円玉磨きなど約2時間

  9時半  久恵のところに訪問看護師 リハビリ復活

 10時半過ぎ 久恵は石川整形に行き、右手の痛みの相談

  2時半   リッキーと恒例の買物 市場とカナート

  4時半   リッキーといつもの朝の散歩道を散歩

  6時半   夕食「すき焼きうどん」

 11時    就寝の準備

【家族)

 ・私は、鶴見での出前授業のため、8時前に家を出て、満員電車に乗る

  16年ぶりの通勤電車、満員電車、途中南森町まで立っていた

  鶴見には、集合時間9時に数分遅れて到着 1時間以上かかった

  出前授業は、2年生63人を8人のリーダーで、私は8人の生徒を案内

  こどもたちは元気に走り回り、楽しいひと時を過ごせた

  いろんな形の落ち葉やどんぐりなどを見つけては説明、一緒に遊んだ

 ・久恵は、最近、右手の痛みを感じてきたので、石川整形へ

  レントゲンや検査をしたが、原因不明 来週の阪大定期診察時に

  主治医に相談することにした

  明日は、3週間ぶりのカーブスを予定している

(写真)

 ・鶴見緑地のドングリ

(情報)

 ・がんマーカーについてネガティブな投稿記事を見つけた

  がん発⾒「腫瘍マーカー検査」の知られざる真実

  「簡単に早期発⾒」は本当にできるのか

  がんがあっても異常値が出ないという⼤きな⽋点

  役に⽴つケースはごく限定的

  でも、私は癌マーカーの検査を続けるぞ

 ・意外?「ベジタリアン脳卒中が多い」 英大学が研究

  私は、ベジタリアンの人の方が安全だと思っていた

  脳卒中のリスクが高く、特に出血性脳卒中脳出血クモ膜下出血など)

  のリスクは4割以上高くなることが、英国で行われた研究で示されました。

 ・トランプ大統領の次のターゲット 昔の友人たちに牙

  トランプ氏、NATO首脳会議開催のロンドン到着 

  加盟国に引き続き国防費増要求へ

 ・自己管理

 運動  8958歩  血圧  117/78  嗣明時間 4時間半

f:id:jackymack:20191203220252j:plain